羅臼らしい5月の始まり゚・。゚┐(^0^*)

おはようございます
GE前半の知床らうす
週末に冬将軍が最後の大暴れ
積雪28cmと一気に冬景色になりました
もう春って時に雪が降るのは
「やっぱらうすだなぁ~」とつい言ってしまうらうすあるある

今日のらうす峠は
IMG_3278.jpg
ご覧のとおりの快晴です\(▽'*)

天気予報は晴れのち時々曇り
降水確率 20%
予想気温 最高/最低
7℃/1℃

日中は晴れて平年並みの陽気に戻り
寒さが和らぐでしょう


まだ少し
IMG_3276.jpg
駐車場内にも雪残っていますが
国道では路面に雪はありません
現在のらうす峠茶屋玄関前の気温は
IMG_3279.jpg
8℃を指していて
風もなく日差しがあるので外はポカポカしています

道の駅のある市街地の交差点で
信号待ちをしているとき
IMG_3275.jpg
名峰羅臼岳もくっきりと
新雪に覆われているせいか
それとも背景が真っ青なためか
いつもより真っ白に見えます

もちろん
らうす峠茶屋駐車場からも
IMG_3277.jpg
山頂が真っ白&くっきり

この山頂を間近に見られる知床峠
国道334号『知床横断道路』は
4月26日に日中の開通が可能になりましたが
先週末から雪の影響で通行止めが続いています
今日も懸命な除雪作業が行われていますが
今のところ開通時間は未定
道路交通情報をご確認の上お出かけくださいね

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)