GW初日に咲いた花。.*:・'゚:。'{{o(*_*)o}}。.*:゚・'゚゚:。'・ユキダ

おはようございます
GW初日の今日
明るくなると同時に雨が雪に変わり…
現在のらうす峠
IMG_3271.jpg
しばらくこの画像には映ることがなかった雪が
一面を覆っております

天気予報は雨か雪or
降水確率 60%
予想気温 最高/最低
4℃/1℃

あいにく季節はずれの雪か雨が降り易く
冷たい風も吹いて一層寒いでしょう


台風並みに発達すると見られる低気圧の影響で
北海道上空に寒気が入り込んでおり
降るものは雪
現在のところ路面に積雪はありませんが
車などには薄っすらと積もり
フロントガラスだけ雪を除けて走行していると
ブレーキを踏んだときに
IMG_3268.jpg
ルーフに残った雪がフロントガラスに流れ込みます
これは雪国あるある
信号待ちなどで急に前が見えなっくなるので
ルーフの雪もちゃんと落とさなければいけません

話しはそれましたが
知床らうすこのようなお天気
寒波を呼び込んでいる低気圧も
このあと発達しながら北海道へ接近し
GW前半の今日・明日と荒れ模様の予報
したがって
日中通行可能となっていた
国道334号「知床横断道路」
本日も10時開通予定でしたが
現在のところ解除は未定

平地でも雪が降っている状況
今日・明日は開通は難しいかもしれませんね

らうす峠の様子は
IMG_3270.jpg
現在のところ湿った雪が静かに降っています
アスファルト部分はすぐに融けていますが
芝生や低い木には
IMG_3272.jpg
積もって少し重そうです
春が待ち遠しい今日この頃
タンポポや桜より先に
IMG_3273.jpg
みどりの村緑地の木々は
真っ白い雪の花が咲きました

これから北海道は台風並みの荒れ模様の予報
峠などでは積雪のところもあり
走行には冬タイヤの着用が必要になります
気象情報・交通情報を確認の上
安全にGWを楽しんでくださいね♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー