なつかしの味(o^~^o)

おはようございます
春らしいポカポカ陽気の知床らうす
らうす峠は
IMG_3233.jpg
青空のキャンバスに筆でサッと薄く線を引いたような雲が
淡い春色の景色を作り出しています

モヤがかかりやすい時期ですが
今朝は名峰羅臼岳山頂もくっきり
IMG_3232.jpg
雪融けも進んでいるようです

天気予報は曇りのち晴れ
降水確率 30%
予想気温 最高/最低
7℃/2℃

日中は晴れますが平均並みの陽気に戻るでしょう


昨日は最高気温16.1℃を記録した知床らうす
今日は昨日ほど気温は上がらないようですが
9時現在8.5℃と予想気温を上回っています
らうす峠茶屋玄関前も
IMG_3234.jpg
10℃を指していて
分厚い上着は必要ありません

お休みだった昨日は
溜まった洗濯ものや散らかった部屋と格闘
そんなときに嬉しい差し入れ♪
昨年の今頃メロンパンをご紹介した
根室の「タイエー」さんの名物
店内で焼く『やき鳥弁当』
IMG_3227.jpg
根室といえばタイエー
タイエーといえばやきとり弁当
と言っても過言ではない人気
やきとりと言っても
IMG_3228.jpg
中身は豚串です
容器の端に串を置くくぼみがあるのですが
そこに串の端をおいて
フタでお肉を押さえて串を抜く!
コレが正統派(?)の食べ方です
他にも
IMG_3229.jpg
「カルビ弁当」「サガリ弁当」「牛タン弁当(復活)」など
ガッツリに見えますが
タレが絡んだお肉とご飯の相性はバッチリ
女子でもぺろりといけちゃいます
(私二つくらいいけそうです♪)

以前起業したての会社に勤めていたとき
手続きやら諸々
支庁(振興局)や税務署などに出向くことが多く
その際「タイエー」には必ず立ち寄り
自分用やお土産に
時には頼まれたりして
やきとり弁当を買いに行っていたなぁ~
もう十数年も前の話

そしてもう一つ
酪農家へ嫁いだ妹から
旦那さん手製の「牛乳豆腐」を頂きました(おねだりしてました^^;)
牛乳にお酢やレモン汁を入れて固めた
いわゆる「カッテージチーズ」です
私の好きな食べ方は
IMG_3230.jpg
湯豆腐風にお湯で温めて
IMG_3231.jpg
わさび醤油で頂きます( ̄ж ̄ )

牛乳豆腐は普通の牛乳(生乳)でも作れますが
これからのベビーラッシュの時期がおススメ
実は実家が酪農家だった私(現在は離農しています)
小・中・高と学業よりも乳搾りに明け暮れる日々(ちょっと大げさです)
春は牛の出産も多いんですが
出産前の牛は搾乳を止めるんです
そして出産して仔牛に与える「初乳」
それを少し分けてもらって作るのが酪農家の「牛乳豆腐」
それが濃厚で旨いんです

実家が離農して以来
これも十年ぶりくらいに頂きました
いやぁ~なつかしの味はどれも美味でした

冷凍保存もできる「牛乳豆腐」
また妹におねだりしちゃおうっと♡
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー