待ちきれない( ・・)_/ゞ ~゚

おはようございます
雲は少しあるものの
日差しが嬉しい知床らうす
らうす峠は
IMG_3221.jpg
久々に青空が広がっています
雲がない分朝の空気は冷たいですが
日差しがその冷たさを和らげてくれています

天気予報は晴れのち曇り
降水確率 40%
予想気温 最高/最低
6℃/0℃

晴れ間が出て日中は4月上旬頃の陽気になるでしょう


去年の同じ日のBlogを見ると
予想気温が 5℃/1℃ 
「外にいるとホッペが赤くなるような寒さ」
と表現していましたが
気温的には去年と変わらない今日は
去年に比べて雪が少ない分
冷たい空気も春らしいと感じてしまいます

それでもまだまだ油断できない知床の春
昨日も夕方からチラチラと雪が降り出し
早朝は屋根に
IMG_3215.jpg
薄っすらと雪が積もっておりました
先週末には29cmの積雪を記録
雪融けが進んで早いオープンが期待されていた
羅臼町パークゴルフ場はどうなっているのか?
今朝はお天気が良かったので様子を見てきました
IMG_3216.jpg
コース脇にチラホラ雪が残っているのが見えますが
コースはすっかり雪が融けているようで
枯れていた芝も少しずつ緑色になってきているようです
去年はオープン後も雪が残り
一部利用できなかったコースも
IMG_3217.jpg
今年はすっかり雪がなくなっています
そして
IMG_3218.jpg
早朝からほうきを持って
コース内を掃除する方の姿も見えます
いつも利用してくださるパークゴルフ協会の方で
シーズン中も早朝や夕方に
ゴミや鹿の糞などをキレイにしてくださっているんです
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマス・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"

お天気が良いのでちょっと足を延ばして
7月オープン予定の羅臼町オートキャンプ場の様子も
ちょっと見に行ってきました
IMG_3219.jpg
こちらも随分と雪がなくなっています

IMG_3220.jpg
除雪作業などはしていないため
まだ日陰や吹きだまる場所などは
雪が残っています

羅臼町からオープンの連絡はまだありませんが
例年ならGW前にプレオープンしています
いよいよ来週には
待ちに待ったパークゴルファーの皆さんが
春のパークゴルフ場を賑わしてくれることでしょう♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)