なんとか今年もGet!(―/[◎]ゝパシャ

おはようございます
どんよりの朝を迎えた知床らうす
らうす峠は
IMG_3113.jpg
何だか雨でも降り出しそうな
低くて暗い雲に覆われています

天気予報は曇り夜は雨
降水確率 70%
予想気温 最高/最低
4℃/-1℃

日中は4月半ば頃の陽気が続き
夕方から雨か雷雨に注意してください


やはり雨の予報でしたか…
夜間や早朝は気温がマイナスになることもあります
路面凍結など十分に注意が必要です
しかし
雨でますます雪融けは進みます
現在のみどりの村緑地は
IMG_3112.jpg
根開けからの~芝が出ている場所も多くなり
池もほとんどが姿を出していて
雪融け水が勢い良く流れています

そんな春間近の知床らうす
先週末にまさかの「流氷初日」を向かえ
沖に白く流氷の帯が見えていました

例年は
国後島まで歩いていけちゃうんじゃないか?
ってほどの流氷原になる目の前の海岸
早起きして流氷と国後島から昇る朝日を撮影していましたが
もちろん電線越しです^^;
今年は見ることもないかなぁ~と思ったまま
もうじき4月って頃になって
IMG_3110.jpg
流氷と国後島からの朝日
Get!しました※二日前の月曜日の画像です
一面の流氷原とはいきませんが
帯状の流氷を断ち切るような光の道
流氷がある海では水面に写る光の道はできませんので
コレはコレでレアな写真(ってことにしておきましょ)

帯状の流氷は風に流され行ったり来たり
根室海峡内に少し留まっているようですので
風向きしだいでは見れる可能性がありそうです
来週から始まる春漁の妨げにならない程度に
少しだけ春の流氷も楽しめたらいいですね♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー