氷割り(o^щ^o)ムフッ

おはようございます
すっかり春めいていたこのごろですが
今朝は一変雪景色の朝を迎えた知床らうす
らうす峠は
IMG_2975.jpg
一面を覆った雪は融けアスファルトが出ています
空は雲っていて強い風が吹き
時々雲の隙間から太陽が顔を出すものの
風に乗って雪が舞ったりと
体感的には気温より寒く感じます

天気予報は雪
降水確率 50%
予想気温 最高/最低
0℃/-3℃

今日の日中は晴れ間が出て平年並みの陽気が続き
行楽・お出かけ日よりでしょう


連休最終日
知床へお出かけ予定の方は
暖かくしてお越しくださいね

雪が降って肌寒いものの
春の足音は着実に近くなり
駐車場に残った雪も少なくなっています

融けては凍りまた融けて
IMG_2976.jpg
アッ指が写りこんでる∑(*д*;ノ)ノ
地面との間に空洞ができ
少し浮いた氷になります
そこへ両足で飛び乗り
IMG_2977.jpg
氷を割るのが楽しいんです♪
ポコッ!ボコボコ!と音がして簡単に割れます
砕くことで融け易くなり
雪融けも進みます(持論)

ってことで
駐車場にせり出している氷
IMG_2978.jpg
片っ端から飛び乗って
雪融けを手伝う氷割をしてきました^^

去年の今頃
まだ積雪が140cm以上もあり
雪の中でした
今年もまだまだ油断はできませんが
このまま春になってほしいですね♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)