九州土産(^Q^)/^

おはようございます
曇っているというのか
モヤっているというのか
春霞のようにぼんやり霞んでいる知床らうす
らうす峠は
IMG_2966.jpg
真っ青な紙に白いクレヨンで塗ったような空です

4月の下旬頃のような霞んだ景色
IMG_2967.jpg
霞んだ山々が新緑に染まる時期は
いつもより早いかもしれませんね

名峰羅臼岳の山頂も
IMG_2965.jpg
白い山は霞の中にぼんやりと浮かんでいます
春の景色です

天気予報は晴れ時々曇り
降水確率 20%
予想気温 最高/最低
7℃/-2℃

晴れ間が出て日中は4月上旬頃の陽気が続くでしょう


凍えるような寒さになる日はしばらくないようです
春が待ち遠しいですね^^


私事ですが
九州旅行へ行っていた父から
お土産を頂きました
IMG_2960.jpg
壱萬円札最中
諭吉のふるさとということは…大分のお土産ですね
IMG_2963.jpg
ありがたく頂きました

そして九州といえばやっぱり
IMG_2962.jpg
辛子めんたいこ

たらこの原料となるスケソウダラの水揚げがある知床らうす
かつては福岡の明太子も「らうす産」が多く使われていたそうです
そんな身近にたらこがある生活をしていますが
「辛子めんたいこ」はあまり口にすることはありません

さてお味は?
IMG_2964.jpg
山盛りご飯にどーんとのせて
ご飯がとまりません(危険な食べ物です)

20年ほど前に行ったことがある九州
北海道に負けず劣らずの美味しいものがいっぱいの九州に
また行ってみたくなりました
    __|__
--o-o-(_)-o-o--

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)