新しい住処(  ̄▽)爻(▽ ̄ )

おはようございます
風の音で目覚めた知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_2934.jpg
雲は少しありますが
気持ちよく晴れています
が∑('д';爻、
時々音を立てて強い風が吹いています

天気予報は晴れ時々曇り
降水確率 30%
予想気温 最高/最低
1℃/-4℃
※今日は解説が付いていませんでした^^;


お天気アプリによると
この後お昼過ぎにかけてますます風が強くなる予報
強風と波浪の注意報も発令されています
風があるときは気温よりも寒く感じますので
暖かくしてお出かけ下さい

さて
先日チラッとご紹介した我が家にやってきた
流氷の使者「ハダカカメガイ」
そう!「クリオネ」です
ペットボトルの仮住まいでしたが
IMG_2923.jpg
100均の丸い瓶に移しました
IMG_2925.jpg
冷蔵庫のなかのこの瓶が新しい住処となりました

今朝ふたを開けて
浮遊する姿に癒されておりますと
IMG_2930.jpg
2匹のクリオネが踊るように
IMG_2929.jpg
胸(?)をぶつけ合っていました
少し水を動かしてもまた…
ちょっと調べてみたところ
クリオネはこの胸(?)のところに繁殖のための足葉(そくよう)という器官があり
頭を上にして胸(?)を合わせるように交尾するそうで
もしかしてこれは?!Σ(◯o◎;)アワワッ!

交尾終了後4時間ほどすると産卵するらしい…
帰ったらすぐに確認しなきゃ♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー