ちはやふる⊂(°Д°⊂`つЗハィッ!!

おはようございます
真っ白な濃霧の朝を迎えた知床らうす
窓ガラスが曇っているのかと思うほどの視界不良で
太陽の姿も確認できませんでした

徐々に霧が晴れ始め出勤の頃には
IMG_2897.jpg
海上に残った霧が徐々に消えていくのが見えました

現在のらうす峠は
IMG_2906.jpg
山のほうには雲の姿が見えますが
上空は青空
昨日吹いた風が
IMG_2899.jpg
また雪が駐車場へ侵略していました

そして今日は
IMG_2905.jpg
3月とは思えないポカポカ陽気
屋根に残った雪が融け
IMG_2901.jpg
すごい勢いで流れ落ち
IMG_2904.jpg
屋根から落ちた雪に
大きな穴を作っています

天気予報は晴れのち曇り
降水確率 20%
予想気温 最高/最低
6℃/-2℃

天気は回復傾向で午後から晴れて
日中は4月中旬頃の陽気になるでしょう


足元は
IMG_2900.jpg
雪が解けて水溜り状態
道路もあちこちに大きな水溜りができ
走行にも注意が必要です
らうす峠茶屋へお越しの際は
長靴の着用をお願いいたしますm(_^_)m


さてタイトルの「ちはやふる」
来週公開の映画のことではなく…
実は私
昨日行われた
IMG_2893.jpg
根室管内小中学生下の句カルタ大会を観戦してきました
私も小中学生の頃夢中になった下の句カルタ
(百人一首とよんでいます)
大会は管内の小中学生が3人でチームになり
1・2年生の部
3・4年生の部
5・6年生の部
中学生の部
に分かれトーナメントで競います(中学生は総当り戦です)

映画「ちはやふる」と同じように小倉百人一首を用いた競技カルタです
取り札には下の句が書いてあるのですが
北海道の百人一首といえば
IMG_2895.jpg
下の句が書かれた取り札は木の板なんです
読み上げるのも上の句を省いて
下の句だけを読み上げます

お気に入りの取り札をプリントしたTシャツでそろえたチームもあり
IMG_2894.jpg
読み上げが始まるときの気合の声
読み札を読んでいるときの息を呑むような静けさと緊張感
札を取ったときの歓喜の声
など
カルタと侮るなかれの激しい競技
久々に下の句カルタがやりたくなりました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー