流氷の天使「ハダカカメガイ」ヘェ~(●。●)/Ω゙

おはようございます
出勤直前にゆっくりと降り出した雪
スローモーションのようにフワフワと降り出しましたが
現在のらうす峠
IMG_2859.jpg
細かい雪が降り時々強い風が吹いています
日差しがない今日は
いつも私がいる事務所の室温は
IMG_2858.jpg
冷蔵庫です{{(>∩<)}}サムイィィ

天気予報は雪
降水確率 60%
予想気温 最高/最低
2℃/-9℃

荒れた天気になり
風雪・大雪に注意してください


北海道は発達した低気圧の影響で
これから荒れ模様の予報
現在も知床らうすには
大雪・風雪・波浪などの注意報が発令されています
外出の際は気象情報をご確認下さい


先日漁師の叔父に「流氷は見える?」と尋ねると
「見えてるよ!観音(岩)辺りまで来てるわ」
と言うので
国後展望塔から見えるかも?と思って行ってきました
到着すると駐車場へとおせんぼするのは
IMG_2852.jpg
大きな雄ジカ
しばらく知らん顔して立ちふさがっていましたが
ゆっくりと道をあけてくれましたThank you!(^_-)-☆

展望等にのぼり知床岬方面へ目をやると
IMG_2853.jpg
スマホの画像なので見難いですが
水平線に白く流氷が確認できました
望遠鏡で見るとはっきりとその姿を確認
IMG_2855.jpg
私の流氷初日です

ところが昨日の漁師さんの話だと
また知床岬方面へ流されていったとか
低気圧の影響でこれから吹く風は
また流氷を根室海峡から追い出す風になりそうだとか
漁師さんに言わせたら「流氷なんて来ないほうがいい」そうですが
わざわざ知床くんだりまでお越しいただいた観光客の皆さんには
是非流氷の絶景を見ていってほしい(*∪∀∪*)。。☆

漁師じゃない私は
流氷が見えるとちょっとワクワクします♡
今シーズンはまだ流氷観察ができませんが
我が家には一足早く流氷の使者
IMG_2857.jpg
「ハダカカメガイ」がやってきました
そうです
流氷の天使とか氷の妖精とか言われているあれです

我が家の冷蔵庫で元気に泳いでいます
今はペットボトルの中で見難いので
キレイなビンを新しい住処にしようと思っていますので
そのときに冷蔵庫の新しい住人達をご紹介しますね♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)