気持ちはわかるけど…(―/[◎]ゝ

おはようございます
キンキンに冷えた朝を迎えた知床らうす
5;30現在の気温
IMG_2837.jpg
-10℃
現在のらうす峠は
IMG_2843.jpg
青空が広がっています
雲がないことで放射冷却現象で冷え込んでいるんですね
気温が低くても
路面などは日差しが雪を融かすことがありますが
その融けた雪が今は
IMG_2844.jpg
凍ってツルツルです
らうす峠茶屋入り口は凍っている場所もありますので
足元に十分お気をつけくださいね

天気予報は曇り一時雪
降水確率 40%
予想気温 最高/最低
-4℃/-10℃

午前中を中心に晴れますが日中はまだ厳しい寒さが続き
夕方はにわか雪に注意


夕方には雲がかかるようですが
今日は寒さは厳しいけれど
穏やかな冬晴れの一日になりそうです

今朝の日の出は国後島の向こうに雲があり
霞んだ太陽がきれいで
ベランダに出て撮影
IMG_2838.jpg
今日も観光船がたくさん出航していて
朝日とワシ達を撮影しているんだろうなぁ~

ふと目をやると
IMG_2841.jpg
車道脇に止められた1台の車
ドアは開いたままで
大きなバズーカのようなカメラでしょうか
もってうろうろしている方の姿が見えます
IMG_2840.jpg
2人組らしきその方たちはワシなどを発見したのでしょう
撮影のベストポジションを探しているのか
時々何かを山のほうへ何かを投げているようにも見えます
餌などでおびき寄せようとしているのでしょうか

ウニ漁の出港準備に向かう軽トラックが
次々にその横を通り
車道脇の車を避けて対向車線へ大きく膨らんで走行しています

被写体に夢中なのか
IMG_2842.jpg
すぐそこに車が来ているというのに
車道をうろうろする方々

街中いたるところで
天然記念物のオジロワシやオオワシが
空を旋回し木にとまり
至近距離で見ることができるので
バードウォッチャーなら目に留まるのはわかります
そして夢中でファインダーをのぞいている時は
周囲は視界に入らないこともあると思います

しかし
冬道での路上駐車は
凍結路面で避けることも危険が伴います
車は急に止まれないのは常識
ましてや冬道です
カメラをのぞきながらついつい車道へ…
なんていうのは自殺行為ですよ

道の駅の駐車場に車を停め
道路を渡り路肩の雪山を登って海を撮影する方も多く見られます
横断歩道や眺望スペースの確保なども課題ですね

せっかく知床くんだりまでお越しいただいて
事故に遭っては悲しすぎます
安全に撮影できる観光船や展望塔
またはガイドさんなどの案内で
バードウォッチングを安全に楽しんでいただきたいと思います

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー