間近にΣ ゚ロ゚ ≡(  ノ)ノ

おはようございます
薄い雲から太陽は見えるものの
雪がちらついている知床らうす
らうす峠は
IMG_2808.jpg
薄い雲がかかり空が淡い青に

天気予報は晴れ一時雪
降水確率 40%
予想気温 最高/最低
-1℃/-6℃

晴れますが日中は3月上旬頃の陽気に戻るでしょう

週末に雪が降り雪原は足跡も風紋もリセット
駐車場の除雪もされて
マスター自慢のスノーパークに
新たに雪が積み上げられました

IMG_2809.jpg
リセットされた新雪の上にスキーの跡
そして
雪山へのスロープにも
雪が恋しかったマスターは
待ってましたと早朝出勤して
スノーパークの手入れをしていたようです
そんなスノーパークで私も
マスターが不要になったものを集めたスキーの中に
スノボがあったので
IMG_2810.jpg
ちょっとお借りして一本だけ滑ってみようと
サイズはちょっと合わないけれどなんとかなるか!
なんと15年ぶりのスノボ
インストラクターの資格を取ったのが16年前
それからほとんど滑ってなかった私
立ち上がって2秒でこけました^^;
ちょこっとスノボ熱が再燃しかけておりますが
まずは勘を取り戻す前に
体型を戻すことが必要かも(T^T)

経験者がスキーやスノボをするには
少々物足りないマスターのゲレンデですが
本物のゲレンデデビューする前の足慣らしにはいいかも♪


さて私事ですが
ボランティアで絵本の読み聞かせをしています
今朝は出勤前に小学校の朝読書に行ってきました
3階にある教室に入る前
廊下の窓から
IMG_2797.jpg
目の高さに大きな鳥が見えますね
画像右上に写っているのがカラスです
そのサイズ感がおわかりになります?
IMG_2798.jpg
そこに居るのは国の天然記念物「オオワシ」です
町内いたるところで見ることができますが
校庭の木に天然記念物って
自然豊かなこれぞ知床!って感じです
IMG_2799.jpg
手の届きそうな距離
羽を広げると2m以上にもなるオオワシ
飛び立つ瞬間を見たいなぁ~
とも言っていられないので
教室で読み聞かせをし再度見てみると
今度は
IMG_2807.jpg
こちらも天然記念物の「オジロワシ」
少し見えにくいですが^^;

校庭の木に天然記念物が羽を休める学校
そんな自然豊かな環境の中で学ぶ子供たち
のびのびと元気に育ってほしいですね^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)