凍りつくm川゚Д川m~~~

おはようございます
雲がかかり暗い日の出を迎えた知床らうす
ですが
現在のらうす峠は
IMG_2706.jpg
日の出を妨げた雲はどこへやら
清々しい快晴の空となっています

天気予報は曇り時々晴れ
降水確率 20%
予想気温 最高/最低
-2℃/-7℃

晴れて日中は2月下旬頃の陽気が続き
行楽日和でしょう


日差しが雪に反射して
思わず目を細めてしまう眩しさ
今年は雪も少なく
いつもは雪に埋もれてしまう木彫りのフクロウも
半身以上姿が見えています
駐車場の中央にある「木瓜(ボケ)」の木も
IMG_2707.jpg
いつもならとっくに雪に埋もれて
枝先くらいしか見えなくなっていますが
実を付けたままの枝も幹も姿が見えています

ちなみに昨年の今日2月6日は↓
DSCF1803.jpg
今日と同じように晴れていますが
雪の量は全然違います
DSCF1804.jpg
吹雪の後で玄関は雪壁状態でした

雪が少ない今年は本当に楽でいいなぁ~
と思っている一方で
今少ない分いつかドカッと来るんじゃないかと
不安な日々でもあるんです('∂_∂`)≡З

雪が降らなくても厄介なのが風
晴れていても風が吹くと
積もった雪を巻き上げて吹雪に
ゴォォォォ*:'゚。.*:゚{{{(/+o+)/}}}・'゚゚:。'・゚フブキダヨ
晴れて気温が高めだった昨日
らうす峠は強風に見舞われ時々ホワイトアウト状態
そして現れたのは
IMG_2708.jpg
またこの吹きだまりです
強い風が作ったこの吹きだまりは
ぎゅっと締まって
IMG_2709.jpg
百人乗っても…は無理だけど
私が乗ってもダイジョウブ~♪
カッチカチに硬く締まって沈みません

その硬い吹きだまりは
うっかり車で突破しようとすると
タイヤをグッとつかんで離してくれません

そしてコチラは雪ではなく
気温が高く融けた雪が風で押されて
IMG_2705.jpg
地面からタイヤをグッとつかんでいます
IMG_2704.jpg
まるで雪の女王が魔法をかけた瞬間
放っておいたらこのまま車体まで…

なぁんてまた妄想を楽しんじゃいました(#⌒∇⌒#)ゞ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)