落花生落下Σ⊂^┐( ̄∇ ̄)

おはようございます
国後島には雲がかかり日の出は拝めなかったものの
清々しい晴れの知床らうす
らうす峠は
IMG_2702.jpg
真っ青な空が広がっていますが
奥の知床連山には覆いかぶさるように雲がかかっています

天気予報は晴れのち雪
降水確率 40%
予想気温 最高/最低
1℃/-6℃

晴れ間が出て日中は3月中旬頃の陽気になり
寒さが和らぐでしょう


久々にプラスの気温になりそうな知床らうす
路面は一部融けていますが
日陰や橋の上などは凍結状態
融けている場所も朝晩は凍結しています
お車を運転される方はお気をつけ下さい

気温が少し高めとはいえまだまだ真冬
海氷速報を見ると流氷も知床岬付近まで南下しているようです
流氷の到着を前に
バードウォッチングクルーズが始まっています
定休日だった昨日は我が家の電線越しにも
IMG_2700.jpg
観光船が見えていました
奥を走るのは帰港の途につくスケソウダラ漁船

観光船の周りにはワシや海鳥達が飛んでいます
乗船するとド迫力のワシの姿やかわいい海鳥の姿を
船長やクルーの方の解説を聞きながら観察できます
いつもお世話になっている知床ネイチャークルーズのブログ
その模様が紹介されています♪

電線越しにも観光船のお客様を楽しませてくれたワシたちが
山へ帰っている姿が
IMG_2701.jpg
遠くで見てても大きさがわかります

町内いたるところでオジロワシやオオワシを見ることができます
ふと見るとすぐそこの木の枝にw(*゚o゚*)w
ですが…
わき見運転は危険です
路上駐車も迷惑です
ですから
これからの時期は流氷と一緒に楽しめる
観光船でのワシ観察をおススメします(*゚∀^)☆

これから流氷を迎える知床らうすは冬本番
ですが
暦の上では春に突入
季節を分ける先日の節分
みなさんは豆まきをしましたか?
我が家も恒例の豆まき
IMG_2698.jpg
もちろん落花生です
北海道では当たり前
青森県出身の私ですが青森でも大半は落花生だったと記憶しています

子供の頃は手当たり次第に撒きまくっていた豆ですが
大人になるにつれて「拾いやすいように…」と
控えめに撒きます^^;
IMG_2699.jpg
廊下にも控えめに

そして年の数だけ豆を食べますが
子供の頃は落花生をさやの数で数えて食べましたが
大人になるにつれて中の豆の数
この歳になると一粒をさらに半分に分けて数えたりして(「、「;)

無事に邪気をはらって無病息災を祈願
今年も張り切ってまいりましょぉ~


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)