乾燥対策-(⊃´∀`)⊃~ф゙

おはようございます
薄い雲は広がっているものの穏やかな晴れの知床らうす
らうす峠は
IMG_2694.jpg
太陽を隠すほどの雲ではないようです
昨晩降った雪が昨日の足跡をリセットし
IMG_2695.jpg
今朝は徒歩通勤のマスターとママの靴跡と
私のタイヤ跡だけ
駐車場もまっさらの新雪に覆われています

天気予報は雪のち晴れ
降水確率 40%
予想気温 最高/最低
-5℃/-9℃

冬晴れで日中は真冬の寒さが続くでしょう


気温は低く降った雪は
踏みしめるとキュッキュッ!と音がして
足跡をつけるのも楽しくなってきます

しかしこう寒いと気になるのは「乾燥」

私が幼い頃はストーブに蒸発皿が置かれ
湯気で加湿していましたが
窓は結露し凍ることも
加湿器なども使いすぎると同じことになります

乾燥の季節は火の取り扱いに注意が必要ですが
それだけじゃない
私ぐらいの歳になりますと乾燥は大敵
お肌はガッサガサのどはガッラガラ
若い頃は気にもしなかったけど…

そこで私の乾燥対策
IMG_2693.jpg
リビングには加湿機能つきの空気清浄機
室内の湿度にあわせて加湿してくれるので
加湿しすぎの結露を防ぎます

そして寝室には
IMG_2692.jpg
コレが重宝しています
ホームセンターで購入した電気を使わな紙の加湿器
水に入れるだけ
コレが以外に有効です

寝る前にグラスに満タンにした水が
朝にはこんなに減っています

毎日お水を足してアロマオイルを一滴たらして
枕元に置くといい香がしてGood∑d('∪^*)
もちろん結露も無し
おススメです♪

さぁ今日は節分ですね
我が家でも「落花生」をまく予定です
皆さんも豆まきで
邪気をはらって無病息災!
・゚゚・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゚゚・。フクハウチ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)