4日ぶりの営業です\(▽⌒\)(/⌒▽)/゙

おはようございます
3日間お休みいただいたらうす峠茶屋
本日は通常営業いたしますο(‘v‘)ο~♪

3日ぶりに太陽が顔を出した知床らうす
らうす峠は
IMG_2606.jpg
駐車場は現在除雪作業中のため
お店の前に車を一時駐車しています…
屋根などをみると雪はそれほど積もっていませんが
それは風がとても強かったことをものがたっています

壁には
IMG_2605.jpg
吹き付けられた雪がΣ(°Д°;
そして
現在除雪作業中の駐車場
IMG_2607.jpg
吹きだまりができ
みどりの村緑地から境目なく雪原の状態
大型のタイヤショベルを見ていただければ
その雪の深さがお分かりいただけると思います

天気予報は雪
降水確率 40%
予想気温 最高/最低
0℃/-3℃

日中は曇りで夕方から下り坂で雪が降るでしょう

今年は雪が少なくて
雪かき要らずの冬でしたが
やっぱり…ちゃんと冬の試練はやってきました
強い風が吹いて
IMG_2592.jpg
氷柱も流されながら凍ってへんてこな形です<(゚0゚)ξ

心配していた大型低気圧の通過
また陸の孤島になるのかと…
今回は国道の通行止めは免れましたが
小中学校も2日間の臨時休校
漁船も3日間出漁することができませんでした
低気圧の接近前にはコンビニの食品が品薄状態

とはいえ吹雪で家から出られないのは
今始まったことではなく
雪国では今も昔も同じこと
ちゃんと蓄えをして冬篭りに備えているのです

私もここぞとばかり
時間があるときに作ろうと思っていた
IMG_2594.jpg
牛スジをコトコトと煮込んで
トロットロの牛スジ煮込みでハイボールを
翌日には
安売りのときに買っていた
IMG_2604.jpg
手羽元をコトコト煮込んで
お酢の利いたサッパリ煮でビールを


時間のかかる煮込み料理で
冬篭りを満喫(?)していたのでした^^

次の冬篭りには編み物でもして過ごそうかなぁ~
って
吹雪と雪かきはできればもうないほうがいいなぁ~


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)