今シーズン初荒れの予報""

おはようございます
時々日差しはあるものの
雪がちらついている知床らうす
らうす峠は
IMG_2591.jpg
雪が少ない今年は
門番のチェーンソーアートのフクロウも
雪に埋もれるのを免れています

天気予報は曇り時々雪
降水確率 40%
予想気温 最高/最低
-1℃/-8℃

ゆっくり下り坂に向かい夕方から風雪模様になるので注意してください

雪が少ないと嘆いていたマスターのゲレンデ
IMG_2590.jpg
例年よりはかなり低い除雪の雪山は
マスターが崩してはならし・踏み固めて
着々とマスターの理想のゲレンデ作りが続いております



今日は朝からニュースにもなっていますが
関東地方に積雪をもたらしている低気圧
その低気圧が発達しながら北海道へ接近→停滞する予報
ドカ雪になるという情報もあり
ゲレンデ作りは振り出しになるかも…

マスターはゲレンデの心配しているかもしれませんが
本当に心配なのは
weathermap48.jpg
低気圧です
今夜から風雪
明日の朝の天気図では
かなり込み合った等圧線が北海道に何本もかかっていて
暴風雪が予想されます
しかも予想気温が2℃と高め
吹き付ける雪が湿った重いものになることが予想され
着雪などで停電ということも…

さらにあさって20日には
weathermap72.jpg
まだ居座っています
そして等圧線が北海道に縦に何本もかかっています

天気図にはあまり詳しくないですが
等圧線が縦に何本もかかっていると
暴風雨・暴風雪になると
漁師の叔父さんに教わったことがあります
台風も上陸することは少ない北海道ですが
太平洋沖を通過するときの天気図も
明日・あさっての天気図に似ているように思います

ということで
これから北海道(特に道東)へお越しの予定の方は
気象情報をこまめにチェックし
旅行日程の見直しなどをおススメいたします

ちなみに昨年は前年の12月から荒れる日が多く
昨年の同じ頃も大荒れだったんですねぇ~
国道が通行止めになり陸の孤島
らうす峠茶屋の玄関も埋まり
街中ブル(除雪のホイールローダー)だらけだったんです

備えあればなんとやら
穏やかな今日のうちに
食料の確保や停電などに備えておきましょうね



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)