氷柱。.*:・'゚:。'(((+_+)))。.*:゚・'゚゚:。'・゚

おはようございます
今日もシバレル朝を迎えた知床らうす
らうす峠は
IMG_2580.jpg
青空が広がっていましたが
徐々に雲に覆われてきているようです

天気予報は曇り時々雪
降水確率 50%
予想気温 最高/最低
-3℃/-9℃

日中は晴れて行楽・お出かけ日和ですが
寒の内らしい寒さでしょう

足先からしびれるような寒さ
手や足はもちろん
首や顔でも露出をできるだけ控え
暖かくしてお出かけ下さい

日差しや室内の暖かさで融けた屋根の雪が
ポタポタと落ちる過程でできるのが氷柱(つらら)
我が家の軒下にも立派に
IMG_2578.jpg
氷柱ののれんができています
冷え込んでいる今日は
日差しで解け始めた屋根の雪や氷柱本体が
ポタポタと氷柱をつたって流れ
その先で再び凍り
氷柱をよりいっそう長く大きなものにしちゃいそうです

軒下は決して歩かないように気をつけましょう



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー