解禁"p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!

おはようございます
今日は朝から雲もなく
日の出前には国後島の稜線をくっきりと浮かび上がらせ
その後朝日が真っ赤に部屋に差し込んできました
低い太陽は国後島の山々も照らし
DSCF4661.jpg
電線越しの国後島がとても美しかったんです

現在のらうす峠は
IMG_2547.jpg
うっすらと雲が青空を透かして
水色の淡い空になっています

天気予報は曇り昼頃から雪
降水確率 50%
予想気温 最高/最低
-1℃/-7℃

晴れて日中は寒さが少し和らぎ
3月上旬頃の陽気になるでしょう

雲がなかった朝は放射冷却でキンキンにシバレて
顔が引きつる冷たい空気でしたが
日中は太陽が少し寒さを和らげてくれるようです

しかし
そんな寒い中
今日は知床らうすでは冬が旬の「ウニ漁」が解禁になりました
早速今朝「出漁したよ!」と連絡があり
電線越しから船を捜すと
DSCF4662.jpg
見えました|_<●>)m
建物の隙間からなので
あまり良く見えませんが

以前撮影した画像をみてみましょう
DSCF8598.jpg
今日解禁になったのは「たも獲り漁」
箱めがねをくわえ海を覗き
足で櫂(かい)を裁いたり
スラスター(船を横方向へ動かすための装置)などを使って船を操り
たも(長い棒の先に網がついた道具)を使って
ウニを獲っていきます
DSCF8600.jpg
たもにたくさんのウニが見えますね

「ウニ」=夏のイメージですが
知床らうすでは冬が旬
はしり(出始めの頃)は値が張るので
地元でもなかなか口には入りませんが
少し値が落ち着いた頃に初物を頂こうと思います
去年は1月31日
一昨年は1月24日頃に
初物が食卓に上ったのですが
今年はいつ頃我が家の食卓に上るかなぁ~

知床らうすのウニは
漁業者が製品(折り詰め・パック詰め)にして出荷するため
市場に荷揚げされるのが最短で2日後
地元の商店では当日中に店頭に
ですから12日火曜日が今季の初セリ→店頭販売となりそうです

漁模様と初売り価格が気になります…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)