重労働に備えてq(▽≦q)がんばれぇ~

おはようございます
雲は多いものの穏やか朝を迎えた知床らうす
らうす峠は
IMG_2470.jpg
吹雪き模様だった土曜日から
一気に冬景色になっています
みどりの村緑地の池も
IMG_2472.jpg
半分が凍り
そこに雪が積もりさらに凍り
氷も厚くなってきています

天気予報は曇り一時雪
降水確率 40%
予想気温 最高/最低
4℃/-1℃

日中は寒さが和らぎ12月初め頃の寒さ
夜は下り坂で雪が降るでしょう

積もった雪は昨日キレイに除雪されましたが
その除雪のあとが要注意
IMG_2471.jpg
タイヤショベル(通称ブル)のバケット(スコップのような部分)が
雪を平らにならしてくれますが
ここがとっても滑りやすいんです
らうす峠茶屋入り口にも
このような部分がありますので
くれぐれも足元にお気をつけくださいね

そして
本格的に雪かきの季節
欠かせないのが
IMG_2467.jpg
スノーダンプ
通称ママさんダンプと呼ばれる雪かきの必需品です
どのご家庭でも必ずある(はず)のマストアイテムです
※ママさんダンプの名前の由来は
ママでもダンプカーのように雪が運べる
と言うところかららしいです^^;

らうす峠茶屋の玄関にもスタンバイ完了
雪が降ると毎日ブルが雪かきしてくれますが
玄関前など細かいところはブルでは無理
ブルの入れるところまで
このママさんダンプで雪を運びます
湿った雪や大雪の時にはかなりの重労働
軽量化のためプラスティックでできているため
無理をかけると割れたり折れたりしてしまいます

そこで
IMG_2468.jpg
今シーズンも予想される重労働に備えて
IMG_2469.jpg
補強が完了しました(*^冂^*)bよしっ!

準備万端で冬将軍をお迎えするわけですが
できることなら
雪が少ないことを祈るばかりですが


お知らせ
ebitiri.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー