活火山∑(◯Дo;ノ)ノヒャ~

おはようございます
清々しく晴れた知床らうす
らうす峠は
IMG_2444.jpg
ご覧下さいこの澄み渡る空
そして
雪融けの景色だったらうす峠は
一面の雪景色
IMG_2442.jpg
薄化粧ってところですが(;^_^A
雪かきをするほどではない積雪となっています

天気予報は晴れのち雪
降水確率 40%
予想気温 最高/最低
3℃/-1℃

晴れ間が出て日中は平年並みの寒さになるでしょう

晴れている分空気はキリッと冷たいですが
この日差しが雪を融かしてしまいそうです
雪融けあとは濡れた路面が凍り
しかも雪の予報ですので
凍った上に雪が降ると
とにかくもうめっちゃ滑ります
油断大敵ですよ(。Д゚;≡;゚Д゚)(゚m゚;)

さぁ~っと降った雪でのお楽しみ
IMG_2441.jpg
どこまでも続く雪原(駐車場ですが^^;)
ここに一番に足跡をつけるのがタマリマセン(^m^)ムフフッ

今日の一番乗りは
IMG_2443.jpg
マスターとママの足跡
そして私の車のタイヤ痕
それ以外は付いていません

本当は駐車場の中央から撮影したかった
名峰羅臼岳山頂
IMG_2445.jpg
足跡をつけるのがもったいなかったので
玄関前から撮影

雲が火山の煙のように見えました

ここで余談ですが
私の時代に習ったのは
火山とは活火山・休火山・死火山の3つにカテゴリーわけされると
ところが
今は休火山や死火山は言わないらしいですね

休火山と思っていた羅臼岳は
Bランクの活火山
ランクの分け方は↓
◎.100年活動度、または1万年活動度がとくに高い活火山をAランク
◎.100年活動度、または1万年活動度が高い活火山をBランク
◎.100年活動度、および1万年活動度がともに低い活火山をCランク
とよくワカリマセンが
羅臼岳は活火山
休火山は日本に存在しないのだそうですw(゚д゚)w
羅臼岳の最後の噴火は不明ですが
50年位前には100回を越える群発地震が発生したり
間欠泉が噴出したりしたようです

今は穏やかな名峰羅臼岳
このまま穏やかに噴火せずに
温泉だけ作り出してくれたらいいのに…身勝手でごめんなさい(・_+)>゛

お礼
たくさんの方にお越しいただき
楽しいひとときを過ごしていただき募金も協力いただきました
本当にありがとうございました
t& E
盛況に終わることができました


お知らせ
クリスマス予約は明日までです
ebitiri.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)