忍耐・忍耐(t'∀')ナ↑↑

おはようございます
時々太陽が顔を出しますが雲が優勢の知床らうす
らうす峠は
IMG_2241.jpg
(真ん中のぼんやりに嫌気がさしスマホで撮影することにしました^^;)
青空も少し見えていて撮影時は日が差していました

天気予報は曇り日中時々晴れ
降水確率 30%
予想気温 最高/最低
7℃/1℃

日中は秋晴れですが平年並みの晩秋のころの陽気に戻るでしょう

風もなく穏やかですが
日差しがあっても空気は冷たく
外に出る時は厚手の上着が必要です

そんな寒空の下
らうす峠茶屋前庭を彩っていた草花も寒そうです
IMG_2239.jpg
春には新芽の若葉色
夏には鮮やかな緑の葉とピンクの花
秋にはオレンジの実をつけて
楽しませてくれたハマナス
冬の間は雪の下に埋もれてしまいます
葉も落ちて寒そうになってしまいましたが
よく見ると
IMG_2240.jpg
鮮やかなオレンジの実が
いくつか枝についていました

秋になり台風が来たり爆弾低気圧が来たり
強い風が吹き激しい雨が降り
倉庫の屋根が飛ばされ庭木が倒れ
林の木々は枝が折れる中
この小さな実はしっかりと枝にしがみついて
耐えて耐えて
果実の中に種を宿し
小鳥達が少しでも遠くまで運んでくれることを願って
雨にも負けず風にも負けず
今尚その枝にしがみついている

小さなハマナスの実に「忍耐」を学ばせていただきました

余談ですが
そんなことを思いながらハマナスを撮影していると
大きな音を立てて
DSCF4649.jpg
軍用機でしょうか
頭の上を通過していきました


さぁハマナスに負けず
寒さに耐えて(暖かい室内に居ますけど^^;)
冬将軍の到着に備えることにしましょう



お知らせ
12 23 工作室
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)