星に願い…叶わず(∪_∪。。)

おはようございます

まずはお知らせ
本日木曜日はらうす峠茶屋定休日となっておりますが
10月中は
ランチタイムのみ営業
営業時間は14時まで

となっております
ご了承下さいo(__)oペコ

本日のらうす峠の様子は後ほど
天気予報は晴れ
降水確率10%
予想気温 最高/最低
10℃/4℃

秋晴れで日中は平年並みの陽気になり
日差しが暖かく感じるでしょう

確かに日が差す今日は
狭い事務所はポカポカしてストーブ要らず
室内では日差しの暖かさを感じられそうですが
外に出ると
さすがの太陽もコートを脱がすほどの威力はなさそうです

私事ですが今日はこの日差しが辛い(*´0)ゞ~~~
睡魔との闘いです
というのも
今日が見頃と言う「オリオン座流星群」
観察しようと未明に起きて窓を開けたのです
窓からは飛び上がるような冷たい空気が入り
空を見ると
DSCF4342.jpg
空いっぱいの雲
イカ釣り漁船の漁火が雲を照らしています
しかも
お隣の屋根からコツンコツンと音がして
ポツポツと雨まで降り出しました
すぐに窓を閉め布団の中へ
しかし冷たい空気にバッチリ目が覚めて
ウトウトした頃には
DSCF4343.jpg
日の出の時刻
この時期は海沿いにあるお宅の向こうからの日の出
数時間前には空を覆っていた雲が散って
青空も見えていました(o゚O゚o) ソリャナイョ

と言うことで
現在のらうす峠はというと
DSCF4344.jpg
天気予報のとおり秋晴れです
日差しが暖かく感じるとありますが
それ以上に空気の冷たさを感じます
外にでるとなんとなく「冬の匂い」がするなぁ~と思ったら
DSCF4345.jpg
らうす峠茶屋の裏に見える山も初冠雪
雪がすぐ近くまで来ています
平地でも初雪の声が聞こえてきそうですね

今日も国道334号線知床横断道路は
昨夜から通行止め
この後午前10時開通予定となっています
今後は降雪や路面凍結の恐れで
夜間だけではなく日中も通行止めになる可能性があります
道路情報をご確認のうえお出かけくださいね

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー