かくれんぼ√・Д・))ドコドコ?

おはようございます
昨日の午後に降り出した雨は夜に強くなり
朝まで降ったりやんだりのお天気
現在のらうす峠は
DSCF4302.jpg
少し青空も覗いていますが
まだ暗い雲が上空を覆っています

天気予報は晴れ時々雨
降水確率50%
予想気温 最高/最低
12℃/6℃

晴れ間が出て日中は平年並みの陽気でしょう

上空には寒気が入り込んでいるようで
山間部では積雪があり
平地でも初雪の便りが届きました
国道334号線「知床横断道路」
路面凍結の恐れのため通行止め
開通は未定となっていますので
通行を予定されている方は道路情報をご確認下さい


木枯らしが吹くらうす峠
みどりの村周辺も冬支度が始まり
駐車場の周りには
DSCF4303.jpg
除雪のときに目印となるポールが
DSCF4304.jpg
「ボケ」の木があるここにも
DSCF4305.jpg
駐車場の端まで立てられました


ふと池の方を見ると
雨上がりで流れが早くなっている小川に
DSCF4289.jpg
吸い込まれるように流れていく鳥が
「カモ」かも?
慌ててカメラを構えたけど流れが速くて
あっという間に
DSCF4291.jpg
小川にかかる橋の下に流れていってしまいました
下流から出てくるのを待っていると…
あれ?出てこない
どこかに引っかかっちゃったのかしら?
橋の下を覗いてみると
DSCF4292.jpg
流れが緩くなっているところに隠れていました
「マガモ」かもしれないこの子
しばらく橋の下を観察していましたが
また流れに乗って下流のほうへ行ってしまいました

「カモ」かもしれない鳥を見送った後
らうす峠茶屋玄関前の石畳に
DSCF4294.jpg
同化していてモザイクのようですが
ここに
DSCF4295.jpg
トンボがじっとしていました
寒くなってきて動きが鈍いのか
それとも石畳になりきっているのか
危うく踏んじゃうところでした(≧ε≦)ノ〃

このトンボは「コノシメトンボ(雄)」と思われます
ちなみにメスは赤くなるようです

木々が葉を落とし
枝にとまる小鳥達は見つけやすくなりましたが
落ち葉の陰や草むらには
いろいろな動物や昆虫がかくれんぼしているようです
(-ー・)もぉ~いいかい?≫≫≫まーだだよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー