ボケΣ⊂^┐( ̄∇ ̄)ツッコミ

こんにちわ
秋雲を真っ赤に染める日の出を迎えた知床らうす
らうす峠は
DSCF4297.jpg
出勤時は秋らしい雲が広がり
日差しが眩しい空でした

DSCF4298.jpg
現在は帯状の雲が上空を横切り
ポツポツと雨も落ちてきました

天気予報は曇り夕方から雨
降水確率70%
予想気温 最高/最低
14℃/6℃

次第に雲って夕立に注意してください

現在は路面を濡らすほどの雨ではありませんが
雨雲の帯は長く続いていて
不安定なお天気になりそうです

しかし振り向いて海側を見ると
DSCF4288.jpg
こちら側は晴天です^^

なにやら赤い丸
駐車場の中にあるこの低い木
春にはバラのような花が咲くのですが…
なんという木なのか気にしたこともありませんでした^^;

先日の台風のあと
足元にピンポン玉くらいの木の実が落ちていて
どこから来たのだろう(_・∪・)?
探してみると
この赤丸の木に
DSCF4282.jpg
たくさんの実が付いていました
今まで実がなることにも気付いていませんでした゜。(^▽^*)ヾ

ここで初めてこの木について調べてみました
DSCF4301.jpg
おそらく「木瓜」という木
「ボケ」と読みます
バラ科の植物でその実は酸味と渋味が強く
そのままでは食べることはできません
果実酒やジャムにしたり
乾燥して漢方として用いられたりするそうです

毎日みどりの村を散策していますが
まだまだ知らないことがいっぱいありそうです^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)