魅せる秋空 *。.゚。・*。.゚。*★ ○ ☆ *。.゚。・*。.゚。*

おはようございます
まずは20分まえのらうす峠
DSCF4217.jpg
青空と雲のせめぎ合い
らうす峠茶屋のある体験実習館を見てわかるとおり
日差しがあり「晴れ」でしたが
現在は強い雨と風
雨粒が地面を叩きつけているらうす峠です

朝から突然雨が降ったり
太陽が出て青空が広がったり
めまぐるしい空模様の知床らうす

天気予報は曇り時々雨
降水確率 60%
予想気温 最高/最低
18℃/11℃

晴れ間が出ますが午後は不安定で
にわか雨に注意してください

現在でも十分に不安定ですが
午後のほうが不安定と言うことのようです…
晴れ間が出ても
今日は傘が手放せない一日になりそうです

そんな変わりやすい秋空
服装や持ち物に頭を悩ませるところですが
様々な景色で楽しませてもくれます

昨日の夕方雨上がり
DSCF4191.jpg
雲の上からの太陽の光は
放射線状に差し込んでいます
そしてその光に
DSCF4188.jpg
立ち上がる虹
外側にもうっすらと虹
二重の虹が海面からほぼ垂直に
そのとき上空は
DSCF4197.jpg
なんとも不気味な雲が広がっています

そしてその数分後には
DSCF4201.jpg
空は夕焼け色
海面に発生していた虹も
DSCF4199.jpg
赤色が強くなっていました

そして日が暮れると
DSCF4211.jpg
コレです↑スーパームーン
DSCF4212.jpg
右の小さな明かりはイカ釣りの漁火
今日は月の明かりに負けていますね
真っ暗な空に浮かび上がるキレイな月
そんな景色もいいけれど
私が好きなのは
DSCF4206.jpg
少し雲があり
その雲に月明かりがぼんやり映る感じが特に好きです
海に落とす光も
朝日の黄金色もいいけれど
暗闇に静かに光る
DSCF4209.jpg
この感じも好きです

さらに時間は経過し
日の出前には
DSCF4214.jpg
国後島の影から昇ろうとしている朝日が
上空の雲を真っ赤に染めて
火山が噴火したかのような
少し怖いくらいの日の出の直前

そしてその後上空の雲の陰に昇った太陽は
雲の隙間から
DSCF4216.jpg
今度は優しく国後島に注ぎ込み
光のカーテンで包み込んでいます

変わりやすい秋の空
変わるたびに魅せる秋の表情

そうこういってるうちに
らうす峠は雨もあがり
日差しが出てきました<(* ̄ー ̄)>ふふ…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)