美しい夕暮れ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

こんにちわ
曇り空の知床らうす
らうす峠も
DSCF4062.jpg
薄い雲と厚い雲が共存
厚い雲が少し優勢の曇り空です

天気予報は曇り
降水確率30%
予想気温 最高/最低
19℃/13℃

曇り空で日中は9月末頃の肌寒い陽気が続くでしょう

気になるダブル台風の動き
現在18号が東海地方を直撃していて
「雨台風」と呼ばれ各地で被害が出ているようです
お住まいの方はくれぐれもお気をつけ下さい
北海道では週末にかけて
17号の影響を受けそうです
万全の対策をしましょう

現在のところ台風の影響は出ていない知床らうす
昨日の夕方には
空を赤紫色のに染める夕焼け
DSCF4057.jpg
小さい頃「キレイな夕焼けの日は翌日晴れる」
と聞かされた覚えがあります

今朝は曇天

ちょっと調べてみたところ驚きの新事実
きれいな夕焼けが現れるということは
西の地平線の彼方まで晴れていることを示し
晴天域が広域にわたっているので翌日は晴れる

と言うのが「翌日は晴れ」の謂れのようですが
実は
西の空に薄雲があり太陽光線がその雲に吸収されることで起きる
赤黒夕焼けの場合は西の空にある薄雲が広がってくるため
翌日は雨になる

Σ(◎ω◎)
そうだったんですねぇ~
オレンジ色の空が広がる夕焼けは翌日晴れ
DSCF4058.jpg
雲に赤黒く陽を写すのは
翌日は雨の暗示だったとは…

毎日何気なく見ている空ですが
いろんなトリビアを知って観察すると面白いです
ヘェェェ~(☆∀☆)-┐〃

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)