初物は笑顔で(* ̄¬ ̄)o―∈

おはようございます
曇り空の知床らうす
現在のらうす峠は
DSCF4056.jpg
朝は空を覆っていた雲が少しずつ薄くなり
青空が見えてきています

天気予報は曇り日中時々晴れ
降水確率 30%
予想気温 最高/最低
19℃/13℃

晴れ間が出て日中は平年並みの過ごしやすい陽気でしょう

少し風がある知床らうす
体感的には肌寒い陽気となりそうです
羽織るものを持ってお出かけくださいね

昨日の漁火
その釣果を聞いて
町外で操業していた地元イカ釣り漁船をはじめ
近隣で操業していた町外漁協所属船(外来船)も知床らうすに集結
昨晩は空が
DSCF4050.jpg
明るく光っておりました

イカ釣り漁船はもちろん
鮭を獲る定置網でも大漁のイカが水揚げされた模様
ただ…
型は随分と小さく
標準サイズは魚箱に60~65尾でいっぱいになるのですが
水揚げされているのは120尾
およそ半分くらいのサイズなんです

そんな小ぶりなイカですが
早速釣れたてをGET∩(^▽^∩)ヤッター★彡
漁火を眺めながら初物を頂きました
DSCF4045.jpg
イカ刺しはしょうがでもわさびでもなく一味派の私
子供の頃からサンマとイカは一味なんです^^;

余談ですが
初物を食べる時は東を見て笑って食べると
いつどこで聞いたか忘れましたが
ずっとそのようにして旬を頂いていましたが
関東では「西」を見るそうで
「こんなに美味しいものを先に食べられると
西(関西)に自慢する」という意味があるとか
逆に関西では「東」
「太陽が昇る方向に感謝をこめて笑顔でたべる」
と言うものだとか

初物を食べると75日寿命が延びる
という言い伝えもあるそうです
何はともあれとにかく笑っていただくことにします(-人-)イタダキマス

今日の釣果はどうかなぁ~
電線越しには
DSCF4052.jpg
雲の隙間から漏れた光が
国後島を隠すカーテンにのように見えたその頃
DSCF4054.jpg
一晩中集魚灯を灯し操業を終えたイカ釣り漁船が
次々と入港しています

お疲れさまです
今日も大漁でありますように(*∪∀∪*)。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー