ブタのサラダ▽・oo・▽ ブヒッ

おはようございます
分厚い雲と青空が共存している知床らうす
らうす峠は
DSCF3882.jpg
モコモコと分厚い雲の隙間から
夏らしい青い空がのぞいています

天気予報は曇り日中時々晴れ

降水確率20%
予想気温 最高/最低
21℃/15℃

変わりやすい天気で午後は雨が降りやすいので注意しましょう

ここのところ不安定なお天気ばかり
変わりやすい空模様は
やっぱり秋なんでしょうか…

今朝はボランティアで行っている小学校の読み聞かせがあり
こんな本を読んできました
hirokun01.jpg
地図にある「北方四島」の「色」を
不思議に思ったひろくんのお話しです

読み聞かせの後出勤まで時間があったので
国後展望塔へ行って国後島を眺めてきました
もちろん国後島は展望等へ行かなくても見えますが…
DSCF3875.jpg
不思議な空模様は海に影と光を写して
幻想的な景色です
DSCF3877.jpg
くっきり浮かび上がった国後等の稜線
とっても美しいです
DSCF3878.jpg
海には漁船が通った跡が残り
港には
DSCF3879.jpg
漁を終えた漁船が入港するところでした

清々しい青空ではなかったけれど
幻想的な景色の中
おもいっきり深呼吸して出勤

すると
最近良く見かける「アオサギ」が
みどりの村緑地の周辺を飛んでいて
撮影しようと追いかけて
DSCF3880.jpg
何とか一瞬捉えることができました

気付いたら緑地の池の周辺は
春のような景色
6月の記事で一面の『蒲公英』をご紹介しましたが
今朝も
DSCF3881.jpg
また一面の黄色いじゅうたんです

また蒲公英?
ではなくて
現在咲いているのはタンポポもどきとも呼ばれる
「ブタナ」
漢字で書くと「豚菜」
フランスでの俗名「ブタのサラダ」が由来となっているとか

残念ながらこちらは緑地では雑草
後に芝刈り機で刈られてしまいます(┘-└、)
緑地の「ブタナ」は刈られちゃうけれど
みどりの村のいたるところで
現在満開です♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)