仮装盆踊り♪ヾ(~▼~ヾ)(ゞ^^)ノ

こんにちわ
バタバタとあっという間にお盆が過ぎ
通常モードの知床らうす
海には漁船が浮かび
浜には昆布が干されています
町内の学校も今週には始業式があり
楽しい夏休みも残りわずかですね^^

お盆中なかなかいい天気に恵まれなかったらうす峠
今日も
DSCF3862.jpg
曇天ですが
遊びに来ている1年生の女の子は元気いっぱいです♪

天気予報は晴れのち曇り

降水確率20%
予想気温 最高/最低
20℃/14℃

今日の日中は曇りがちで平年並みの陽気が続くでしょう

朝は半袖では少し肌寒いくらいです
羽織るものを持ってお出かけくださいね

さてお盆といえば盆踊り
北海道(一部の地域かな?)では
「子供盆おどり唄」と「北海盆歌」を踊ります
昨日はその「子供盆おどり唄」の♪チャンコチャンコチャンコ
に誘われて盆踊りに出かけました
IMG_1984.jpg
昨日は仮装盆踊りが開催されていて
かわいく仮装した子供たちが♪チャンコチャンコにあわせて
楽しく踊っていました
IMG_1981.jpg
スマホでフラッシュOFF画像ですのでとってもわかりにくいですが( ̄ー ̄;)ゞ

キレイなハネトの飾りの小学生や
IMG_1977.jpg
大工姿の小学生
エレキテルのあけみちゃんは大工くんのおばあちゃんです^^
IMG_1975.jpg
ふなっしーの仮装をしているのは大人の部に参加している女性
かなり偽者ですが子供たちに大人気(爆ノ∀`。笑)
IMG_1986.jpg
漁師町のお母さんたちは
農家の姿に仮装しています
IMG_1976.jpg
忍者や落ち武者
誰が誰だかわからないケド
もしやあの人かな?と
地元ならではの楽しみもありますね
この仮装盆踊りには審査員がいて
厳正な審査の結果
表彰も行われたようですよ

こんなに賑やかにお盆を締めくくり
ご先祖様へのご供養になったことと思います

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー