私は誰でしょう?ー? 誰でしょう?

おはようございます
濃霧の朝を迎えた知床らうす
現在のらうす峠は
DSCF3485.jpg
どんよりしていますが太陽が透けて見えて
今どこに太陽があるかは確認できます

天気予報は晴れ時々曇り

降水確率30%
予想気温 最高/最低
16℃/11℃

午後は晴れ間が出て日中は7月初め頃の陽気でしょう

この深い霧が晴れたら青空が広がりそうですね
暑がりの私的にはこのくらいがちょうどいいのですが…
観光で知床らうすを訪れるお客様は
国後島が見えないとがっかりされる方も多いです(っ´・ω・`)っ
初夏の知床らうすは午後が狙い目かも

そんな午後の散策
いつもは遠くの林から聞こえる鳥の声
「カッコー♪カッコー(>。0)~~♪」

とっても近くから大きく聞こえたので
そぉ~っと声の先を探してみると
DSCF2930.jpg
見つけちゃいました(o^щ^o)ムフッ
バーベキューハウスのある緑地の木の枝に
カメラに納めるのはもちろん
実物をはじめて見ました私
「かっこう」です
私の見ている目の前で「カッコー♪」
ちょこっと感動+0Λ0)ウルウル…

電線で最近良く見かけるのは
DSCF2956.jpg
M字の尾が特徴の「カワラヒマ」
この子もなかなかじっとしていてくれないので
近づくとすぐに逃げてしまいます
安物デジカメの頑張れズーム&トリミング画像です

らうす峠茶屋うらにある貸し農園を囲む柱に
「ジジッ ジジジッ」と鳴く小鳥
時々この場所で
ヤマバトを相手に「ジジッ」と喧嘩(じゃれあってるのかも)する姿を見ますが
その正体とは
DSCF3475.jpg
とっても小さい「ニュウナイスズメ」
あごにひげのような立てのラインがあります
こんな小さな体でハトに立ち向かう勇敢さ
この場所を守りたいのかなぁ~(〃゚O゚)スゲー!

さてここで問題です
パークゴルフ場にある木のてっぺんで見つけた
この鳥
DSCF2942.jpg
少し地味な色合いですが
この誰だかわかりますか?
DSCF2944.jpg
後ろからの風で羽が逆立っていますが
とってもメジャーな春を告げる鳥
DSCF2946.jpg
ちょこっとだけ顔が見えますが

実はこの子は「ウグイス」なんです
ウグイス色っていうと柔らかな黄緑色だと思っていましたが
実は灰色がかった緑褐色
昔は灰色に近いオリーブグリーンのことをウグイス色
と言ったそうですが
いつの間にか
ウグイスとよく似た春の鳥「メジロ」をウグイスと勘違いし
メジロの柔らかい黄緑色を「ウグイス色」と呼ぶようになったトカ
※諸説あります

この灰色がかったウグイスは
正真正銘
「ホ~ホケキョ♪」と鳴いていました(●⌒∇⌒●)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)