フライングε=ε=┌(;-.-)┘

おはようございます
日が射したかと思ったら雲が太陽を隠し
暗くなったと思ったら青空が(◎。◎)!
不安定な知床らうす
らうす峠も
DSCF2736.jpg
撮影時は青空が優勢
事務所にも日が射しストーブ要らず
と思っていたら
あっという間に空を雲が多い肌寒い事務所
ストーブ・・・悩み中です

天気予報は晴れ時々曇り
降水確率40%
予想気温 最高/最低
13℃/5℃

晴れ間が出て日中は気温が上がり
汗ばむくらいの陽気になるでしょう

昨日も寒い一日だったので
ポカポカ陽気になることを期待します★(((((/ ̄ 3 ̄)/♪

花盛りのみどりの村
名峰羅臼岳山頂も今日はくっきりと見え
DSCF2738.jpg
桜との競演♪~о(⌒~⌒о)∬
随分と雪がなくなりましたねぇ~

今朝は霞んだ国後島も幻想的で
いつもの電線越しの景色も
DSCF2732.jpg
早朝は水墨画のような景色
太陽が高くなってくると
DSCF2735.jpg
稜線が淡くなり
船が通った後の波がキラキラと太陽を反射していました
この霞んだ感じに「春ですねぇ~」と呟いてしまいます

まだ残雪はあるものの
すっかり春の知床らうす
通勤時に見える花壇には
チューリップや水仙が咲き誇っています

らうす峠でも
DSCF2720.jpg
ミヤマオダマキがたくさんの蕾をつけています

ミヤマオダマキは葉が開いて
蕾をつけた茎がぐんぐん伸びて花を咲かせます
去年のミヤマオダマキの様子←クリック
ところが
DSCF2719.jpg
茎を伸ばさずに葉と同じ高さで咲いています
膨らんだ蕾が重くって開いちゃったのかしら?
それとも今年のオダマキは茎が伸びない?
他の蕾たちからも目が離せません

~お知らせ~
本日午前8時の開通より11月上旬頃まで
知床横断道路は
終日通行可能となりました

通行可能時間
《5月1日》より【第1段階】10時00分~15時30分 
《5月8日》より【第2段階】8時00分~17時00分 

《5月22日》より【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)



おまけ
昨日の夕方
西日を浴びた白い雲がアイスクリームに見えたので
カメラを持ってベランダへ出てみると
そのアイスクリームは先のほうしか見えなくなりましたが
DSCF2731.jpg
その上にパラシュートのような雲が(☆。☆)
快晴もいいけどぼんやりと雲を観察するのも
たまにはいいよねぇ~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー