求愛((●ノ∀`●)ノ⌒【愛*羅*武*優*】

おはようございます
清々しく晴れた知床らうす
らうす峠も
DSCF2674.jpg
少し冷たい空気が心地よく
思わず深呼吸したくなる清々しさ
満開を迎えた桜も
DSCF2673.jpg
青空に映えますねぇ~
葉が大きく開き始めましたが
まだまだ見頃ですよぉv(^▽^)v♪

天気予報は曇り昼頃から雨
降水確率50%
予想気温 最高/最低
11℃/5℃

あいにく不安定な天気で日中は雨が降るときがあるので
傘を持ってお出かけください

今は雨なんて予想も付かない青空ですが
どうやら不安定なお天気のようです
通勤路でも外に洗濯物が干されていましたが
雨にあたりませんように(*∪人∪*)

清々しいらうす峠は
毎日様々な小鳥達のさえずりが聞こえています
アオジやススメがチュンチュン♪チッチッ♪♪
そんな中最近目立つようになってきたのが
電柱のてっぺんがお気に入りの
DSCF2670.jpg
この鳥
ジュィーージュィーージュィーージッジッジッ
と鳴きながら飛び上がり
ブブブブブブブブブブーー
と羽音を立てて急降下

その先を見ていると電柱にちょこんととまって
あたりを見回しているご様子

これは
DSCF2672.jpg
オオジシギ
繁殖期には縄張りを形成するらしいので
もしかしたら縄張りを守るため見晴らしのいい電柱の上?

飛び立つときにジュィーーと鳴き
ブブブブ・・・と羽音を立てて急降下するのは
オオジシギのオス
求愛行動のようです(((><//LOVE))

この子はまだパートナーが見つかっていないようですね^^;

突然ですがここで
勝手に開花宣言のコーナー
5月16日昨日の様子
DSCF2665.jpg
全体的に開花が見られます〃8(≧∀≦)8〃
基準となるいつもの枝は
DSCF2668.jpg
んん~~~じらすねぇ~
ぷっくりと蕾は膨らんでいるものの
まだ開いてはいませんね
今日の青空が開花を促してくれるはず(‥∇‥ヽ)
期待しましょう♪

~お知らせ~
知床横断道路は日中通行可能となっています
通行できる時間帯当面、夕方から朝にかけて路面凍結や
雪崩の恐れがありますので、段階的な夜間通行規制を行います

通行可能時間
《5月1日》より【第1段階】10時00分~15時30分 
《5月8日》より【第2段階】8時00分~17時00分 
         【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)