旅の途中≪◎≫⊇≪◎≫

おはようございます
強い風が吹く知床らうす
雨は降っていないものの
強風に乗ってどこからか水滴が飛んで顔に当たるらうす峠
DSCF2633.jpg
ところどころで青空が覗いていますが
低い雲が優勢の空
強い風が吹くたびに
DSCF2632.jpg
咲き始めた桜が散らないか心配
そして
DSCF2634.jpg
のぼりがクシュッと丸まって
営業中のお知らせが見えないのが心配?(*´О`*)?大丈夫


天気予報は雨夕方から晴れ
降水確率40%
予想気温 最高/最低
9℃/3℃

曇り空で日中は平年並みの陽気に戻るでしょう

強い風はとても冷たくて体感温度はかなり低く
ストーブのスイッチもON{{(゚д゚)}}さむ~
パークゴルフに訪れた方も「いやぁ~寒いじゃ~」と
いつも以上に着込んできたとおっしゃっていました

なかなか暖かい日が続かないらうす峠ですが
昨日は雨の中
長旅の途中にお立ち寄りいただいた
DSCF2617.jpg
こちらのお二方
らうす峠茶屋のママが見つけ
こんな鳥はじめて見たねぇ~と観察
雄と雌で色の違うつがいだろうと
調べてみるとまったく別の鳥Σ(゚ロ゚ノ)ノ
DSCF2610.jpg
このスカンクのような顔をした鳥は
お腹が黒くてその名も「ムナグロ」
雄も雌も同じ柄だそうです^^;
そして
お腹の白いこちらは
DSCF2609.jpg
橙色の足が特徴の「キョウジョシギ」

ほんとまったく別の鳥でした^^;
それでも
DSCF2613.jpg
同じように
DSCF2612.jpg
小さな虫でもついばんでいるのかなぁ~
とっても仲良しに見えました^^

どちらもツンドラ地帯で繁殖し
アフリカやオーストラリアで越冬する種のようで
春と秋の渡りのときに日本にも立ち寄るようです
このたびはらうす峠茶屋へお立ち寄りいただき
誠にありがとうございました
この先の長旅もお気をつけてヽ(*・∀・)**SeeYou**(・∀・*)ノ

さてここで
勝手に開花宣言のコーナー
寒い寒い中上着二枚重ねでパークゴルフ場へ行くと
DSCF2641.jpg
空には不穏な雲が広がる中
DSCF2635.jpg
コース内の桜もきれいに咲いています
肝心の千島桜は…
DSCF2636.jpg
ん(。o・~)あっ!!
DSCF2639.jpg
チラ
DSCF2640.jpg
ホラ
DSCF2638.jpg
咲き始めていましたw((´ω`))wワオッ!!
本来標本木に5輪以上の開花が認められると
開花宣言となるところですが…
いつも観察している
DSCF2637.jpg
この枝↑
この枝の蕾が開花したら「開花宣言」と
勝手なルールにのっとっておりますので
本日は開花宣言を見送ることにいたしますm(_^_)m
いよいよ秒読みですο(‘v‘)ο~♪

~お知らせ~
本日は路面凍結の恐れがあるため
午前11時より通行止めとなります


知床横断道路は日中通行可能となっています
通行できる時間帯当面、夕方から朝にかけて路面凍結や
雪崩の恐れがありますので、段階的な夜間通行規制を行います

《5月1日》より【第1段階】10時00分~15時30分
 《5月8日》より【第2段階】8時00分~17時00分 
          【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー