イルカ祭り≫~((_(゚>

こんにちわ
きっもちいぃ~晴れの知床らうす
らうす峠も
DSCF2581.jpg
清々しぃ~~青空
気温も高く吹く風がとっても気持ちいぃ~
この陽気に
DSCF2586.jpg
昨日はひっそり一輪咲いていた桜が
今日はチラホラと咲き始めています\(^O^)/

天気予報は晴れのち時々曇り
降水確率20%
予想気温 最高/最低
18℃/3℃

晴れて日中は大幅に気温が上がりますが
カラッとした陽気でしょう

日差しが心地よく
少し動くと汗ばむような陽気
芽吹き始めた山々は
DSCF2585.jpg
若葉色の中に残雪がw((´ω`))wワオッ!!

ここで勝手に開花宣言のコーナー
パークゴルフ場の千島桜
DSCF2583.jpg
急に変化はしませんが
DSCF2582.jpg
今日のこの陽気で
開花へ加速すること間違いなし└(^へ^)┘

今日はこんなポカポカ陽気ですが
霧雨の降っていた昨日
私事ですがホエールウォッチングクルーズへいってきました(^_^)v
ちょこっとご報告
岐阜県から帰省中の妹と甥っ子と共に
乗船したのは
DSCF2522.jpg
知床ネイチャークルーズのエバーグリーン号
雨女の妹の仕業で出港時も霧雨
DSCF2524.jpg
名峰羅臼岳がここに見えるはずですが
低い雲に姿を隠しています

出港して間もなくミンククジラが姿を現してくれました
夢中で見ていて…撮影の余裕がありませんでした^^;
2頭のミンククジラが船の近くで泳いでいました

そしてその後
DSCF2525.jpg
波しぶきを上げてイシイルカの群れ
2歳児の甥っ子も指差して大興奮
ガイドの方の腕にしがみつきながら
お邪魔してスイマセンでしたm(_^_)m
初めての海&イルカを満喫していました
しばらく進むと船に近づいて
DSCF2534.jpg
船の周りを跳ねる跳ねる
一生懸命狙って撮ると水しぶきしか写りません
時速50kmものスピードで泳ぐ(ガイドさんに教えてもらいました)イシイルカ
隣では本格的なカメラで連写のシャッター音を聞きながら
安物デジカメで手当たり次第に撮影
DSCF2538.jpg
白い部分は船の縁
海の中を白いお腹のイシイルカが
DSCF2532.jpg
DSCF2542.jpg
DSCF2544.jpg
DSCF2549.jpg
DSCF2550.jpg
手当たり次第に撮影したものの
お見せできるのはこのくらいです(∪_∪;)

イシイルカは遭遇率は高いものの
このように船にくっついて遊んでくれるのは珍しいそうで
レアな体験ができました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

続いては
DSCF2551.jpg
遠くにオットセイが見えました
雨でカメラのレンズが曇ってしまい
もしかしたらピンボケってだけかも^^;
ぼんやり映っています
DSCF2552.jpg
のんびり浮かんでいるのか
近づくと手を振っているように見え
岐阜県から帰省中の妹は歓迎してくれてると
思わず手を振り返していました(*゚д゚*)ヒャッ

前日たくさん姿を見せたシャチ
しばらくシャチの姿を探してくれましたが
昨日はシャチには会うことはできませんでした(┘-└、)

それでもイルカ達が遊んでくれて
帰りには雨もあがり日差しも出てきて
寒かったけど気持ちぃい~楽しぃい~クルージングになりました
帰り道は景色を楽しみながら
DSCF2555.jpg
青空が出てきて空が雲と半分こ
海の色も空と同じく半分こ
DSCF2553.jpg
雪残る山々も姿を現し西日を浴びています
いつも見ている景色でも海からだと新鮮
DSCF2558.jpg
海から見る天狗岩
DSCF2562.jpg
こちらはろうそく岩
DSCF2563.jpg
海から見る
クジラが見える丘公園
出港時には雲に覆われていた名峰羅臼岳
DSCF2569.jpg
山頂までは顔を出しませんでしたが
山すそが見えています

まぁ落ち着きのない2歳児の甥っ子が
あちこちでご迷惑をおかけしましたm(_^_)m
海なし県で生まれた甥っ子に
知床の海の雄大さが伝わっていたらいいけど…

乗船後は知床ネイチャークルーズ事務所前にある
雑貨カフェ「cho-e-maru」さんにお邪魔しましたが
お店のご紹介はまた後日〃(。_ 。)〃

~お知らせ~
知床横断道路は日中通行可能となっています
通行できる時間帯当面、夕方から朝にかけて路面凍結や
雪崩の恐れがありますので、段階的な夜間通行規制を行います

本日より通行可能時間が変更になっています
《5月1日》より【第1段階】10時00分~15時30分 
《5月8日》より【第2段階】8時00分~17時00分 
         【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)


スポンサーサイト

コメント

No title

昨日は、ご乗船頂きありがとうございました^^
シャチは残念でしたが、色んな出遭いがあってよかったです。
甥っ子ちゃんが、ガシ!!と私の腕をずっとつかんでおり
おばちゃんは彼にメロメロでした(笑)

またお待ちしております^^

No title

エリカさん☆大変世話になりましたm(_^_)m
自由人の甥っ子にひやひやしながらのクルーズ
お仕事の邪魔しちゃって申し訳ないです
そんな甥っ子も今日の午後には海なし県の岐阜へ帰っていきます

ありがとうございました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)