一足お先に\(*^Ο^*)/

こんにちわ
今日も清々しい晴れの知床らうす
らうす峠は
DSCF2401.jpg
ご覧のとおり雲ひとつない青空
ぼんやり霞んだ感じが春らしいです

天気予報は晴れ
降水確率20%
予想気温 最高/最低
14℃/2℃

穏やかな天気で日中は5月半ば頃の陽気になり
お出かけ日よりでしょう

同じく晴れた昨日は風が少し冷たく
気温もそれほど上がりませんでした
今日は昨日より少し気温が上がりそうです

昨日の帰り道
この時期は霞んでいることが多い国後島の山々が
とってもキレイだったので
国後展望塔へ行ってみました
DSCF2394.jpg
昨年研修施設が併設されたということで
とりあえず中を見学(無料で入場できます^^)
DSCF2388.jpg
知床らうすの市街地を一望できる大きな窓
その奥に
DSCF2387.jpg
このようなスペースができました
元島民の語り部などが行われるようです
展望等の外へ
DSCF2390.jpg
やっぱりなんとなく霞んでいますが
帰り道に見えていた
DSCF2392.jpg
晴天など条件が揃わないと見ることができない
国後島最高峰の『爺爺岳(チャチャダケ)』別名国後富士
とてもキレイなその姿を見せてくれました

展望等で沖観察をしていた
今日から運航する知床ネイチャークルーズ
ガイドでBlogを担当しているエリカさんが
「今朝は霞んでて良く見えなかったよ」と教えてくれました

この「爺爺岳」は知床峠の中腹あたりからも見ることができます
ということで気になる知床横断道路
開通の発表がありました♪キタ―(゚∀゚)―!!
北海道開発局の発表
平成27年5月1日(金)10時00分(予定)

通行できる時間帯当面、夕方から朝にかけて路面凍結や
雪崩の恐れがありますので、段階的な夜間通行規制を行います
《5月1日》より【第1段階】10時00分~15時30分
    通行時間帯を延長する際には、改めてお知らせをします。
         【第2段階】8時00分~17時00分
         【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

昨日現在の除雪の進捗状況
94%と未だ開通にはいたっておりませんが
5月1日の開通に向けて
今日も懸命な除雪作業をしていただいています
記録的積雪量だった今年は
開通直後は大きな雪壁が見られそうですね(・゚-゚・)イイナァ…

こちらは一足お先に開通いたしました(●>∀<●)ヤッター
先日から果敢にアタックしていた
DSCF2397.jpg
パークゴルフ場へ続く道に立ちはだかる雪
昨日ついに突破され
DSCF2398.jpg
車一台が通れる幅ですが
開通いたしました(^-^)∠※PAN!
こちらも雪壁
その高さは
DSCF2399.jpg
遊びに来ていたピカピカの1年生
身長120cmくらい
DSCF2400.jpg
両手を挙げても雪壁の頂上に届きません(||| ̄▽)/

今日はパークゴルフ場のオープンが待ちきれない
地元のゴルファーの皆さんが
コースの雪割りのお手伝いに集まっています
事務所にも
DSCF2404.jpg
パークゴルフの受付グッズが届きました
私もすぐに準備に取り掛からなければ(⌒ο⌒)¶

らうすパークゴルフ場は
5月9日(土)オープン予定
記録的積雪と急激な融雪で
コースのコンディションがあまり良くないようで
現在のところプレオープンは難しいようです
9日のオープン目指して
こちらも懸命に作業していただいております

今年もパークゴルフのシーズンが始まります
たくさんの方で賑わうといいなぁ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー