待ち遠しいε=ε=(/*~▽)/

おはようございます
春らしい霞がかった空の知床らうす
らうす峠は
DSCF2382.jpg
薄っすらとかかった雲が
日差しを柔らかくしてくれています
窓から差し込む日差しも心地よく
それはそれは眠く…o *。(_ _ )。.o*0
おっと気をつけます

全国的に記録的に暖かくなった昨日は
知床らうすでも正午頃には20.7℃を観測
おかげでらうす峠茶屋前の雪もすっかりなくなりました少しあります^^;

この暖かさのおかげか
駐車場の脇にあるネコヤナギ
DSCF2383.jpg
いつもは枝いっぱいに
柔らかい毛が生えたような芽が出る頃ですが
今年は
DSCF2385.jpg
モコモコと芽が膨らんできています
根元はまだ雪の中なのに
DSCF2384.jpg
花穂が咲いている枝もありましたΣw(゚д゚* )wわぉ!!
例年は5月中旬頃に花穂が満開になりますが
今年は少し早いようです


天気予報は曇り一時雨
降水確率50%
予想気温 最高/最低
9℃/4℃

曇りがちで日中は一転
平年並みの陽気になるでしょう

4月としては記録的に気温が上がった北海道内
今日はところによって昨日より20℃も低い最高気温のところも
知床らうすも昨日の20℃から随分と下回っています
体調管理には十分ご注意ください

この暖かさでの雪融け
一部では地すべりなどの災害も起きていますが
喜ばしいことも
先日まだまだ全面が雪に覆われていたパークゴルフ場
昨日その様子を見てきました
DSCF2375.jpg
パークゴルフ場へ続く道の両サイド
雪壁もすっかり低くなりました
DSCF2376.jpg
そしてコースの全貌
ほとんど解けています\(≧∀≦)/
DSCF2374.jpg
周辺はまだまだ雪が多く
コースにはまだは入れません
DSCF2373.jpg
部分的に少し残っている雪も
整備の方々が手作業で雪割をしてくれます
DSCF2377.jpg
いつも最後まで雪が残るこのコース
コースの半分がまだ雪が残っていますが
ここのところの暖かさと
作業員の方々のご努力で
順調にコースが現れています

順調にいけばGW明けのオープンに間に合うかな?
あとは大量の雪融け水が芝や地盤をゆるくしていなければイイナァ

そしてこちらも待ち遠しい
DSCF2386.jpg
らうす峠で一番早く咲く桜
つい先日まで根元は雪の中でしたが
根開けしあとは暖かい風を待つばかり
蕾もすこし膨らんだ気がします…

こちらも気になる
DSCF2378.jpg
パークゴルフ場の入り口にある千島桜
例年「勝手に開花宣言」の標本木としているこの桜
DSCF2380.jpg
まだまだ蕾は固いようですが
パークゴルフ場のオープンと同時に
観察をスタートします

例年より残雪が多く
なかなか春の気分にはならないのですが
着実に春になっているようです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)