今年はお騒がせのらうす(>o<)ゞ マイッタマイッタ

こんにちわ
気持ちよく晴れた知床らうす
らうす峠も
DSCF2381.jpg
霞がかった春らしい青空です

天気予報は晴れ
降水確率30%
予想気温 最高/最低
17℃/6℃

晴れて日中は過ごしやすい陽気でしょう

海が近い知床でも最高気温は17℃<(゚0゚)ξ
内陸部では31℃の真夏日が予想されるなど
初夏の陽気になりそうです

行楽日和の知床らうすですが
今年は1月から
暴風雪・陸の孤島・記録的積雪…
全国ニュースで話題になっておりますが
このたびもご存知の方も多いと思いますが
ここらうす峠茶屋のすぐ目の前の海岸で
DSCF2355.jpg
海岸が隆起するという現象がΣ(〇До)
この黒い部分は海の中だった場所です
潮が引いているわけではないんですよ
規制線が貼られているので近くには行けませんが
DSCF2359.jpg
一見土砂崩れが流れ込んでいるようですが
DSCF2362.jpg
岩には海草が付いていて
そこが海底だったことをものがたっています
DSCF2361.jpg
音もなくほんの2時間ほどでこの高さ
上にいるカモメと比べていただけると
その高さや規模の大きさがお分かりいただけますね

この海岸隆起は
沿岸部の大規模な地すべりが原因ということ
排雪の雪捨場になっている旧道の一部が
陥没→崩れ落ちています
その様子はマスターが取材に行っているので
知床倶楽部HP今日のひとこま←クリック
でご覧になれます

この隆起が起きたのは4月24日の午後
そして翌日の朝には
DSCF2354.jpg
心配して見に来た知床らうす町民
何が起きたのか…次は何が起きるのか…
今年はらうすどうなっちゃってるの?と
町民は不安に感じています
取材陣も
DSCF2356.jpg
TVカメラ
DSCF2357.jpg
新聞記者
DSCF2365.jpg
中継車
DSCF2358.jpg
空からはヘリコプターと
一日中騒然となっていました
海からは
DSCF2370.jpg
海上保安庁の巡視船が状況を確認

新聞・ニュースで知った町民が
不安の声を上げています
火山噴火か?巨大地震か?はたまた・・・
何かの前触れでないことを祈るばかりです(,,゚Д゚)†"

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー