ミゾレとサクラ 霙ヽ('∧')ノ桜

おはようございます
太陽は雲の中で朝を迎えた知床らうす
明るくなる頃ミゾレが降り出し
自宅のお隣さんの屋根には
DSCF2288.jpg
薄い膜のように積もり始めました
そして1時間ほどで雨に変わり
薄っすら積もった霙が
DSCF2290.jpg
ゆっくりゆっくり流れ落ちました注…ティッシュが張り付いているのではありませんよ

現在のらうす峠は
DSCF2292.jpg
低い雲に覆われていますが雨は降っていません
自宅から10kmほど離れたこちらでも
やはりミゾレが降っていたようで
DSCF2293.jpg
屋根にも
DSCF2291.jpg
芝生にも
まだミゾレが残っていました

天気予報は雨か雪のち晴れ
降水確率50%
予想気温 最高/最低
5℃/2℃

日中は天気が回復傾向で
大型連休の頃の陽気になるでしょう

さっきまでミゾレが降っていた外は
とても春とは思えない寒さ
回復して太陽が顔を出したら
大型連休の頃の陽気になるのでしょうか・・・

そんな寒いここ知床らうすでは
GWの頃にはまだまだ桜は見ることができません

ここで勝手にプレ開花宣言
店内に生けた桜の枝は
DSCF2285.jpg
ピンクに色づいた蕾がチラホラ
DSCF2284.jpg
ここにも
DSCF2283.jpg
ほらここにも
昨日のランチタイム前の観察で
色づいていた蕾は7つ
まだまだストーブが欠かせない寒さ
もちろん店内も暖房中
桜の開花も早そうです

実はひっそり
DSCF2286.jpg
一輪挿しにも小さな枝が生けられています
こちらは
DSCF2287.jpg
もう少し時間がかかりそうです

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)