植物の力(」>∀<)」〃ハッスル~ハッスル

おはようございます
低い雲に覆われた知床らうす
らうす峠も
DSCF2200.jpg
少し青空が見えていますが
雲の圧勝です

天気予報は曇り
降水確率20%
予想気温 最高/最低
4℃/-1℃

晴れ間が出ますが日中はまだ春寒の陽気でしょう

春寒とは※デジタル大辞典より
立春からあとのぶり返した寒さ。はるさむ。余寒。

ここ知床らうすでは立春と言っても雪深く
ほぼ春寒の陽気ということになりそうですが…
少しの間暖かい春らしい日があったので
余計に寒く感じます

空は曇天
地上は春寒
テンションも下がり気味です(  ̄ o ̄)oOO ハーアァァ
そんな時こちら
DSCF2207.jpg
お花のプレゼントです∠※

といってもこの花はもちろん造花
駐車場に落ちて濡れていた
小さなお花のブローチです
入園式帰りに寄ってくれた園児のものかなぁ~

まだまだ雪景色のらうす峠に彩を
ってことで
DSCF2206.jpg
玄関に飾らせていただきました^^
これで少しは元気に…なれませんか( ̄ω ̄;)

らうす峠茶屋玄関まえの木々は
こんな春寒の陽気に負けてなんかいませんよぉ~

今年は皆さんもご存知のとおり
記録的積雪に見舞われた知床らうす
らうす峠茶屋へお越しの皆さんをご案内するように
玄関前は松の通路となっていますが
その松も豪雪の重みで
DSCF2203.jpg
押し倒されて潰されて
DSCF2202.jpg
向こうが見渡せる低さまで倒れて
ところどころ枝の折れている箇所もあります

それでも
雪が解けて重い荷物から開放された木は
DSCF2205.jpg
空に向かって立ち上がり始めました
今年は特に積雪の上に雨やミゾレが降ったり
それが凍ってガッチガチになったり
木々にとってもかなりの悪条件の中
私の身長を越える元の高さに
真っ直ぐに幹を持ち直しています
改めて自然の力強さを感じさせられます(☆ω☆)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー