燃料満タンで安全運転Σ人≧δ≦;)頼む!!

おはようございます
冬に逆戻りの寒い朝を迎えた知床らうす
小雪が舞うらうす峠は
DSCF2199.jpg
青空が覗いていますが
時々吹き付ける強い風は
真冬の冷たさです{{(>_<;)}}寒いっ!

天気予報は朝は雪のち曇り
降水確率40%
予想気温 最高/最低
3℃/-2℃

晴れ間が出ますが日中は3月末頃の寒さ
暖かくしてお出かけください

大げさではなく
外を歩く方はマフラーや手袋をおススメします
日差しが少し寒さを和らげてくれるといいのですが…

路面の雪も融け
そろそろタイヤ交換をお考えの方もおられるでしょう
知床らうすでは朝晩の冷え込みや
まだまだ雪の心配があるため
たいていの方がGW頃までは冬タイヤで過ごします

それでも路面が見えるとドライブに行きたくなる私
私はガソリン車ですが
最近では電気自動車も普及し
充電スタンドも普及しつつあると( ̄ロ ̄)/≧ヘェ~
新聞記事などでご存知でしょうか?
知床らうすにも3箇所に充電器が設置されました

その場所は
ホテル峰の湯さん
羅臼の宿まるみさん
らうす自然とみどりの村

そうです
らうす峠茶屋駐車場にも設置されました
まだまだ雪山が高く見つけにくいのですが
DSCF2192.jpg
玄関から国道側を見ると
向かって右に矢印の看板
DSCF2193.jpg
ということで建物から見たら左側
国道から入ってきて右側に
DSCF2194.jpg
国道からも見える目印のオジロワシの看板
そのすぐ下に設置されています
DSCF2196.jpg
200vでゆっくり充電される方は
こちらに駐車してください
DSCF2197.jpg
充電器はこちら
200vでは30分の充電で約10km走行できる程度充電可能
ゆっくりと食事をして
みどりの村を散策することが出来ますね

お急ぎの方は急速充電
DSCF2195.jpg
こちらに駐車してください
急速充電器は扉を開けて
DSCF2198.jpg
建物の中に設置されています
こちらは5分の充電で約40km走行可能になるそうです
充電中はらうす峠茶屋をご休憩にお使いください
到着前にお電話でご注文いただけますと
充電中にお食事も可能です


もちろん車種によって充電時間や走行距離が変わります

根室管内では知床らうす町が最初の設置場所となりました
中央部よりも外れた場所にあってくれたほうが
安心しますよねぇ~
ガソリンスタンドもそうです

知床らうす町には
キーバーコーティング選手権で
北海道で第1位 全国でも第2位にという
洗車のプロが揃った羅臼アポロ石油をはじめ
ガソリンスタンドも4箇所あります

GWの開通を目指して
知床横断道路の除雪作業も
懸命に行われています
この春は知床へドライブなんていかがですか

ただ
春ですので
IMG_1528.jpg
ご覧のとおり国道沿いは通学路になっており
この時期は黄色いカバーの新入生が登下校
まだまだ慣れない通学路には
気になるものもいっぱいで
少々フラフラと歩いている姿が見えますね

くれぐれも安全運転をお願いいたします
ォネ・゚・。o+(*´∀`人*)+o。・゚・ガィ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)