GWまでには+。∴゚ヽ(*´н`)ノ゚∴。+

おはようございます
晴れ間が出ているのに雪が降りしきっている
不思議な空模様の知床らうす(らうすでは珍しくないですけど^^)
らうす峠は
DSCF2037.jpg
らうす峠茶屋後方→山のほうは雲に覆われています

天気予報は晴れ時々曇り
降水確率40%
予想気温 最高/最低
1℃/-2℃

晴れ間が出て日中は3月下旬頃の陽気で
お出かけ日よりでしょう

気温は3月下旬
少しだけ季節を先取りしているようです
プラスの気温で雪融けがすすみ
らうす峠茶屋の玄関前の雪洞も
DSCF2038.jpg
雪の壁が随分と低くなった気がします
屋根まで到達している部分も
少しずつ下がってきて
DSCF2039.jpg
少し光が入るようになりました
その雪は水分をたっぷりと含んで青く輝き
融け流れた部分は氷柱になり
氷洞のようになっています
夜になったらライトアップしたい

屋根から静かに下りてきた雪は
DSCF2040.jpg
一枚の青い氷の下に入ったような景色
流氷を海の中から見ているような気分
海の中から見たことはないんですけど^^;

まだまだ積雪量は多いですが
雪融けが目に見えてわかるようになってきました

それでも現在の知床らうすの積雪量は146cm
昨日の夕方のTVでこんなことを言っていました
DSCF2036.jpg
積雪150cm以上の地点での雪融け予想
4月26日頃には積雪0cmに

ギリギリGWまでには雪がなくなりそうです
ただ
まだまだ油断できないのが知床らうす
どうかこれ以上の積雪量になりませんように(パv'●)頼みマスッ!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)