またも大荒れ(||| ̄▽)/エ?雪崩☆(/ * o*)/

おはようございます
細かな雨が降る知床らうす
気温は高めのようですが
外は風が冷たいなぁ~と感じました
それもそのはず
電線越しに
DSCF2020.jpg
流氷が帰ってきました
やっぱり海が氷で覆われると空気が冷たいなぁ~

ん?

岸辺の流氷には
DSCF2019.jpg
肩が白い「オオワシ」の姿
雲に隠れた国後島に思いを馳せてヾ(・ε・。)ンナワケナイ!
背中に哀愁を感じてしまいます

らうす峠は
DSCF2021.jpg
プラスの気温と雨が降ることで
雪融けに期待…
と言いたい所ですが
この積雪量で雨がプラスされるとどうなるか( ̄ω ̄;)う~ん…
らうす峠茶屋の屋根(またの名をマスターのゲレンデ)でも
DSCF2022.jpg
雪崩が発生しています
本来屋根の雪が落ちることを「落雪」と言いますが
軒下の雪も屋根まで到達し「落」ではなく「崩」のほうがしっくりきます


らうす峠茶屋の駐車場も融けた雪がわだちとなり
ハンドルが効かない状態Σ(゚ロ゚ノ)ノ
入り口も雪が柔らかくなり
ときどき足をとられてしまいます
また捻挫しないように注意しなきゃ(≡∇≡)>”

天気予報は曇り時々雪
降水確率60%
予想気温 最高/最低
4℃/0℃

発達する低気圧の影響で暴風雪になるので警戒してください

そうです
またもやお越しの低気圧
らうす峠では遠くから風の音が
ゴゥーゴゥーと聞こえています
DSCF2017.jpg
東部では午後を中心に…
これから暴れてくれるようです低気圧
風も心配ですが
知床らうす町民がウンザリしている雪
湿った雪が大量に降ると雪崩も心配
また雪かき…また陸の孤島…
DSCF2018.jpg
赤く塗られた大雪の警戒地域
知床らうすもバッチリ塗られています
「見通しきかないふぶき」
「局地的に70センチ」
もううんざりのワードです



今のところ穏やかですが
町内の小中学校も午前で授業を切り上げるようですし
午後には荒れる予報です
不要・不急以外の外出は避けましょう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)