四角い太陽【゚ロ゚】!!青い雪【゚ロ゚】!!【゚ロ゚】!!

おはようございます
低い雲に覆われている知床らうす
なので今日も電線越しの朝日は見られないかなぁ~と
思っていたら
一瞬の日差し
慌ててカメラを取り出したときには
DSCF2010.jpg
し・・・四角いΣ(〇До)
って
上空と地表(海面)の温度差によって起こる
太陽の蜃気楼現象
ではなく
雲の細い隙間から顔を出した太陽の
上下の丸い部分が雲に隠れているだけです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

らうす峠の現在の様子は
DSCF2011.jpg
太陽はそのまま雲の中
低い雲が広がり霧雨のような濃霧
運転中はときどきワイパーが必要なくらいでしたが
らうす峠に着くと
細かな雪に変わっていました

天気予報は曇り
降水確率40%
予想気温 最高/最低
3℃/0℃

曇り空が続き日中は3月下旬頃の陽気でしょう

今のところ穏やかですが
TVなどの情報では
また低気圧が発達しながら接近中( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今日は下り坂
明日から明後日にかけてまた大荒れの予報です
積雪量に加え気温も高めということもあり
停電や雪崩などにも警戒が必要です
穏やかな今日のうちに
できることはやっておかなければ∑(;・д゚)ノ ジタバタ

積雪量の多さは
今日のらうす峠の画像でおわかりかと思います
現在PCに向かう私
雪に包まれた事務所の中です
らうす峠茶屋のある体験実習館を包む雪は
なんと
DSCF2013.jpg
青いΣ( ̄□ ̄;)
水分をたっぷりと含んだ雪が
流氷のように青く見えるのです

雪に包まれ雪洞となっているらうす峠茶屋入り口は
その雪が静かに青く
「青の雪洞」勝手に命名
になっています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)