流氷??いや流氷だ\(≧∀≦)/

おはようございます
うす曇りの穏やかな朝を迎えた知床らうす
ご存知かと思いますがまたも週末に陸の孤島となったわけですが…
もう毎週過ぎてニュースにもなりませんね(  ̄ o ̄)oOO ハーアァァ

私事で恐縮ですが
先日20cmほどの段差でコケまして(//≧▽≦//)
まさかの捻挫
吹雪に関係なく冬篭り
BlogもSNSもお休みさせていただいておりました
もうほぼ完治し出勤してみましたら
DSCF1872.jpg
駐車場の半分が除雪されていません
半分は
DSCF1873.jpg
除雪が完了していますのでそちらをご利用ください
日曜日の猛吹雪で町内雪に埋もれています
除雪も間に合わない状況ですので
ご不便をおかけいたしますがご理解の程お願い申し上げます

もちろん例外なくこちらも埋まっています
現在のらうす峠
DSCF1874.jpg
ついに積雪が屋根まで到達
これを見てマスターは
新たなゲレンデをここに作ろうと目論んでいるとかΣ┗(@ロ@;)┛

この雪の下はどうなっているかと言うと
DSCF1875.jpg
事務所のストーブの排気口を掘り出した軒下
ということで
事務所から見ると
DSCF1876.jpg
こうなります
真っ暗です_| ̄|○ oOO ハーアァァ

天気予報は雪のち晴れ
降水確率40%
予想気温 最高/最低
3℃/-4℃

曇り空ですが日中は3月半ばの頃の春めいた陽気が続くでしょう

たっぷり積もったこの雪が
春の陽気で融け出すと…
落雪や雪崩などに注意が必要ですね
道路が冠水することも予想されます
春めいた陽気に油断しないで過ごしましょう

さて
金曜日にこけて土曜日から引きこもっていた私
雪かきもできず見えるのは電線越しの景色
猛吹雪の日曜日は真っ白にしか見えませんでした
風がおさまってきた昨日は

ん?
流氷か??
DSCF1867.jpg
電線越しに漂う白いものは?
たどってみると
DSCF1866.jpg
漁港から出てきているようです
これは除雪して漁港に投げ込まれた雪が
強い風で海に流れ出たものです
漁港付近の除雪では雪は海の中
天然の融雪機なわけですが
こう沢山降られては┗(―_―)┛…

ところが
青空が見えてきた午後には
DSCF1869.jpg
水平線に白いライン
電線と白いラインが水平に引かれています
今度は本物の流氷だキタ━(゚∀゚)━

今年は流氷が知床岬をかわすまでは早かったのですが
その後毎週末強風に見舞われ
なかなか岸に近づくことが無かった流氷
私的には流氷初日です

そして
今朝の電線越しには
DSCF1870.jpg
ウニを獲る磯舟と
ぼんやり霞んでいる国後島と
水平線には白いラインが見えています
昨日より少し近づいている気がします

流氷を楽しみに訪れる方も大勢いらっしゃいます
だから…
もう…
週末を狙ってこないでください
低気圧さま
お願い┌(゚ロ゚)┐
します!!↓┌(_ _)┐↓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)