今が旬の海の恵み( ̄¬ ̄)ジュル

おはようございます
雪も風もなく穏やかに目覚めた知床らうす
ですが
明るくなるにつれて雪が降り出し
現在は風も出て横殴りに雪が降っています
らうす峠は
DSCF1765.jpg
雪は細かく画像ではわかりづらいですが
少し外にいるだけで髪に雪が積もるくらい降っています
国道も
DSCF1766.jpg
細かな雪で視界がぼんやりしています

天気予報は雪
降水確率50%
予想気温 最高/最低
0℃/-5℃

あいにく暴風雪に警戒し大雪に注意してください

現在羅臼町には
大雪、風雪、波浪、なだれ、着雪..
の注意報が発令中
発達した低気圧の影響で
午後から明日にかけては暴風雪に注意が必要と
昨日から再三TVなどでも伝えられています
早めの対策を

さて私事ですが
先日湯豆腐を作りまして
もちろんらうす峠茶屋でもお土産などで人気の
知床らうす特産の「羅臼昆布」を使って
昨日はその出汁をとった昆布を刻んで佃煮に
DSCF1761.jpg
見てくださいこの肉厚
出汁をとってもしっかり味があるのは
この肉厚に秘密があったんですねぇ~

出汁をとった後は煮物や佃煮はもちろん
刻んでマヨ&醤油でサラダ風もイケます
冷凍保存できるので
私は味噌汁を作るたびに使った昆布を
冷凍して使っています


今が旬なのは「羅臼昆布」ではなくて
この肉厚の羅臼昆布を食べて育った
DSCF1762.jpg
「うに」です

先週から今シーズンのウニ漁がスタート
低気圧が接近している影響で
今日から2月2日までは休漁となっていますが
昨日まで順調に出漁していました

最初のうち(はしりといいます)はまだまだお高めですが
やっぱり旬のものは食べておきたい
ちょっと奮発しちゃいました(>△<:)

まだ食べていません

ウニを折り詰めするときに
身崩れを防ぐために「ミョウバン」をごく少量使います
ミョウバンを沢山使うとより身崩れしにくくなりますが
その代わりミョウバンの風味(薬くさいとかいいます)が残ってしまいます
生産地の私たちはできたてを手にしますが
1~2日冷蔵庫で寝かせておくと
ミョウバンの風味が抜けより美味しく食べられます
知床らうすへお越しの際
ご購入される方は参考にしてみてくださいね
スグニタベタイケドチョットガマン

スーパーやネット通販でご購入される方は
輸送の期間があるので
できるだけ早くお召し上がりくださいね(^-)≠@ (O^)アーン!

ウニはちょっと苦手
と言う方も多いと思います
実を言うと私も
知床らうす以外で販売されている
回転寿司などのウニは食べられませんでした…
なぜなら
磯遊び→ウニ拾い
その場で石でウニを割り
海水で洗って食べる
これが昭和の知床らうすの夏休みの思い出
もちろん勝手にウニを獲るのは密漁!犯罪です!

その自然のウニの味を知ってしまうと・・・
なんとなく売っているウニがまずく感じました
そんなウニが苦手な方は
こちらをお試しください
DSCF1763.jpg
「塩水ウニ」
磯遊びのとき指ですくったウニを海水で洗って食べた
まさにそのときの味なのです

知床らうす産のウニはそのまま食べて美味しいですが
ロシア産や産地不明のものなどの折ウニも
ざるにあけ真水で洗ってから食べると
苦味や薬くささを少なくすることができますよ


昨日は我慢したウニ
今宵はこのウニたちで一杯(いっぱい?)飲んじゃいます

今が旬の「ウニ」はネット通販でも購入可能です

私が知る限りの町内販売店↓
羅臼漁業協同組合直営店 海鮮工房
丸魚 濱田商店
知床三佐ヱ門本舗
知床らうす丸大あべ商店
知床らうす道の駅 舟木商店
とおまわり水産

出漁状況や水揚げ量により
希望日にお届けできるとは限りませんので
お店に問い合わせてみてくださいね

今が旬ですよε≡≡( >∀<)o
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー