店内を彩るε- (´ー`*) フッ

こんにちわ
太陽が顔を覗かせていますが
雪がちらつき時折強い風が吹く知床らうす

らうす峠は
DSCF1644.jpg
日差しもありますが雲が優勢
外灯もついたままになっています

今朝は駐車場の除雪も完了し
DSCF1642.jpg
駐車場を覆っていた吹きだまりは
高く高く積み上げられました

そして
普段私が居る事務所の窓も
DSCF1646.jpg
屋根からの雪と吹きだまりで
半分くらい埋まってしまいましたΣ┗(@ロ@;)┛

天気予報は曇り時々雪
降水確率40%
予想気温 最高/最低
-1℃/-3℃

曇りがちですが日中は2月下旬頃の陽気が続くでしょう

予報は真冬日
外は風も強くときどきピュ~~と音を立てています
路面はツルツル
路肩には除雪された雪の山が高く積まれています
外出される際は暖かくして
お車を運転される方はくれぐれも安全運転で
お願いいたします

景色はすっかり白一色になりましたが
らうす峠茶屋店内には
マスターの趣味でもある鉢植えや盆栽が
真冬の景色に彩を添えてくれています

その一つ
以前紅葉の時期にご紹介したこちら
DSCF1390 2
初雪をバックに撮影したものです
真っ赤な葉と小さな赤い実をつけた
DSCF1393 1
この盆栽の名は「紅紫檀(べにしたん)」という木
現在は赤い葉を落とし
落ちずに残っている実が残っている状態

と思っていたら
DSCF1632.jpg
緑の葉が出てきていましたΣ(°Д°;

本来は常緑性だそうですが
気候によっては紅葉するそうです
まだ残る赤い実と
光沢のある緑の小さな葉
緑が少しずつ増え
春には淡紅色の花が咲くそうです

雪解けが先か「紅紫檀」の花が先か
どちらが春を告げてくれるでしょうか♪~о(⌒~⌒о)∬

まっどちらにしても
まだまだ先の話です┐(●´Д`●)┌

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)