力作 ミ゚Д゚ミ ̄ ̄)~

おはようございます
3連休最終日の今日は成人の日
いまどきの成人式には「父兄席」なるものがあり
成人式に親が付き添うという…
私の時代には考えられない「成人の儀式」ですが…

随分前に成人した私の時代はさておき
今日のらうす峠の様子は
DSCF1630.jpg
今日も雪が降り風も吹いています
先日の猛吹雪で
DSCF1631.jpg
玄関には雪が吹き付けられ
市街地の住宅の壁も雪がまとわりついている状態

除雪が間に合っていないようで
あちこちに雪の山ができ
DSCF1629.jpg
らうす峠茶屋駐車場も
半分は吹きだまりで車の乗り入れができない状態
(建物の前に駐車してくださいね^^)

天気予報は雪
降水確率50%
予想気温 最高/最低
0℃/-2℃

あいにく寒気の影響で風雪模様に注意してください

一昨日の暴風雪のつめ跡残る知床らうす
今日もまた一日中雪が降り
風も吹いて時折ホワイトアウト状態

知床らうすへ向かうとき隣町までは晴天でも
「羅臼町」のカントリーサインが見えたら
そこから急変→雪(吹雪)に
それも知床らうすあるある
知床らうすへお越しの際は状況をご確認くださいね
(市街地の入り口にあるらうす峠茶屋へお問い合わせください^^)

さてさて
先日行われたおもしろ講座
冬休みの作品つくりに6名の小学生が集まってくれました
午前中は全員で簡単な作品で練習
DSCF1610.jpg
「5分でできる」題材のはずが
なかなかの苦戦
「さぁ~みんな!これができたらランチだよぉ~」
お昼はらうす峠茶屋のメニューの中から好きなものを
DSCF1613.jpg
練習の題材に集中し
午後にはそれぞれが選んだ題材に挑戦e(^。^)g_ファイト!!
まずはお腹いっぱい食べて午後の作業に備えよう

ランチの後は少し休憩して
いよいよそれぞれの作品に取り掛かります
DSCF1615.jpg
2・3年生の低学年組は
はさみを使って3Dカード作り
要領を得た低学年組は次々といろいろなカードを作ります
カードを入れる封筒も手作りしました

苦戦していたのは5年生の高学年組
DSCF1616.jpg
初めて使った子もいたカッターに苦戦中
「端っこ切れてない~」
「指が痛い~」
「切っちゃいけないとこまで切っちゃった(/д<,)」ナドナド
それでも高学年
何度も失敗しながら
DSCF1614.jpg
予定時間をオーバーしてもまだまだ
最後まで集中して3Dカードを作り上げました
もちろんこちらも封筒を手作りして
DSCF1622.jpg
ライオンや空飛ぶカモメ
お花などの3Dカードが完成
DSCF1618.jpgDSCF1619.jpg
それぞれの力作と記念撮影
いつもは賑やかな工作室ですが
今回はみんな集中して静かな時間が多かったようです
その反動か
終わった途端にソリを持って雪山へ向かう子も(ノ*´_●`)ノ

参加してくれた子のママから
「とても楽しかったと言っていたのでまた参加させますね」
と嬉しいメールをいただきました\(*^▽^*)/やった~


次回の開催は未定です
次は何を作るのかなぁ~o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~ワクワク♪






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー