外出禁止ゴォォォォ*:'゚。.*:゚{{{(/+o+)/}}}・'゚゚:。'・゚フブキダヨ

おはようございます
キリッとしばれた朝を迎えた知床らうす
※しばれた→言わずと知れた北海道弁で「凍った」や「冷え込んだ」の意味で使われます
らうす峠は
DSCF1535.jpg
青空が広がりキンと冷えた空気に包まれ
低い太陽が外灯の影を長くしています

冷え込んでいるということで
除雪が完了している駐車場は
DSCF1534.jpg
太陽を反射させるほどテカテカのスケートリンク状態
この状態は駐車場だけではなく
車道もツルツルテカテカ
今朝は出勤途中に海獣の「トド」の群れを発見するも
撮影を断念
というのも
こんなアイスバーンの路上に駐車しては危険
急な車線変更や減速も難しいほど
ツルッツルなのです

お車を運転される方はもちろん
歩道を歩く方も十分にお気をつけください

天気予報は晴れのち雪
降水確率50%
予想最高気温1℃

日中は晴れますが夕方から下り坂で
風雪もようになるので注意してください

そう
今日の夜から荒れ模様の予報
現在
DSCF1536.jpg
こんなに穏やかな知床らうすですが…
今夜から明日・あさってと爆弾低気圧が大暴れするそうで
TVでは
DSCF1531.jpg
今日の午後から雨または湿った雪と強い風に注意
釧路・根室は猛吹雪の表示
そして
DSCF1532.jpg
明日17日は猛吹雪に「超」の文字が付くほど
今年3月9名もの命を奪った爆弾低気圧
よ・り・も
気圧の低い超爆弾低気圧なんだそうです
さらに
DSCF1533.jpg
定休日の木曜日まで吹雪は続きそうで
今夜からは外出禁止
食料を蓄えて
停電・断水に備えて
2日間は冬眠覚悟が必要かも…

ということで
らうす峠茶屋も悪天候の場合は臨時休業となります
猛吹雪は徒歩で通勤しているマスターとママの命の危険がありますから
状況は随時このBlogか
らうす峠茶屋twitterでUPしますのでご確認ください

本当に吹雪くのだろうか…と思わせる
穏やかならうす峠ですが
この穏やかなうちに
出来る限りの備えをしましょうね


お知らせ
無題

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)