久々にアカゲラ

おはようございます
明け方はシトシトと雨が降っていた知床らうす
現在のらうす峠はというと
DSCF1240.jpg
清々しい秋晴れとなっています

天気予報は曇り朝は一時雨
降水確率60%
予想最高気温15℃

日中は晴れますが風が強まるので注意してください

そう
北海道内発達した低気圧の影響で
日本海側では暴風・波浪の警報が出ています
太平洋側もこの後風が強くなる予報
漁業関係の方はご注意ください

風が強くなるということで
今夜の出漁が心配な「イカ釣り漁」
昨日はこの時期には珍しい濃霧の中の操業で
我が家から見える漁火も
DSCF1239.jpg
ぼんやり霞んで
低い雲に光を写し屋根のようになっています
曇り空に光が反射することはよくありますが
DSCF1238.jpg
漁火自体がこんなにぼんやりするすることは
私の記憶の中では珍しいことです
ここ数日初夏のような霞んだ空や濃霧
秋には珍しい光景が見られていますが
これも異常気象なのかなぁ~

そして
この子も久々に見かけました
「コンコン」と音がしたので観察していたら
DSCF1224.jpg
貸し農園を囲む木の柱を
アカゲラがつついていました^^
去年はらうす峠茶屋の窓から見える白樺や桜の木に
よく遊びに来ていたのを見かけましたが
今年は全然見かけなくて…

しばらくつついていましたが
近くにいたスズメに追い立てられて
飛び立ってしまいました^^

らうす峠
だんだん風が強くなってきました
お越しの際はお車のドアの開閉など
くれぐれもお気をつけください

~お知らせ~
国道334号線「知床横断道路」の冬季交通規制があります
夜間通行止め
10月27日(月)~11月3日(月)17:00~翌朝9:00
11月 4日(火)~11月9日(日)15:00~翌朝10:00

冬季全面通行止め
11月10日(月)15:00~2015年4月下旬(予定)まで終日

※気象状況によって規制時間が変更になる場合があります

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)